AKB48は26日、34枚目のシ超高輝度ライトングルを歌う選抜メンバーを決めるために9月18日に日本武道館で開催する第4回じゃんけん大会の詳細を、公式ホームページとブログで発表した。
AKB48のメンバーに加え、SKE48、NMB48、HKT48メンバーにも本戦出場枠を設定した。
なお、AKB48を兼任しているSKE48の松井珠理奈、古畑奈和、NMB48の渡辺美優紀、矢倉楓子、HKT48の兒玉遥、JKT48の高城亜樹、レナ・ノザワ、SNH48の鈴木まりやは本戦からの出場となる。
卒業を発表しているAKB48チームAの篠田麻里子、チームKの秋元才加、板野友美、NMB48チームNの福本愛奈とJKT48、SNH48専属メンバーは参加しない。
昨年は島崎遥香が5連勝で優勝し、「永遠プレッシャー」でセンターを務めている。
HIDライト 車用ライト
芸人やジャニーズといえば、言わずと知れたタテ社会。先輩後輩の関係は、かなりきっちりしている。先輩後輩ならではのエピソードもよく話題になる。『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』で浜田の誕生日に後輩たちがガチで感謝の手紙を贈るという企画でも、浜田の後輩思いな一面や、後輩たちの浜田に対する熱い思いが伝わってきたし、竜兵会や雨上がりファミリーのように、深く繋がっている人たちもいる。
まず、先輩後輩という関係にははっきりとした上下関係オートバイライトがある。だから、先輩の命令は後輩にとって絶対に逆らえないもの。実際、芸人やジャニーズだってどんなに夜遅くても先輩に呼ばれれば駆けつけるし、無茶ぶりにも応えなければならない。『男子はみんなBL 腐女子が見た!先輩×後輩のカンケイ♪』に出てくる後輩たちも同じで、後ろから抱きついたり、腕を組んだりされても拒否できず、慌てて顔を赤らめるばかり。ケーキのチョコプレートでポッキーゲームをさせられたときも、逆らえずに泣きそうな目をして視線を逸らすし、生徒会の仕事でミスをしたらお仕置きとしてくすぐられるのにも黙って耐える。こんなふうに、無理やり何かをやらされて戸惑ったり、恥ずかしがってる姿はやっぱり男でもかわいく見える。
