今年は厳しい相場になると見ているので
良い企業を安く買うための努力を続けたいです。というわけで決算確認。

★保有株★

・ウィルグループ
進捗率はやや上振れ。ただ中身を見ると主力のセールス、コルセンがぱっとしないが
海外、ファクトリー、介護で稼ぐ。M&Aによる拡大中。
決算説明資料に「IFRS適用準備費用」と記載。良くわからないけど
来期IFRS適用したらのれんが消えて、すごい見た目になる?

・ツクイ
10%の減益決算。株価が弱かったので漏れていた?会社予想やや下振れか。
説明資料を読む限り他社からの参入が多く、厳しそうな印象を受けたのと
今後の成長イメージ、具体的な戦略に乏しく感じたので損切りしました。

・セレスポ
もう今期は諦めて来期頑張るわww
と修正発表済みなので、得にはって感じですね。

・ウイルプラスホールディングス
まさかの減益決算。1Qは調子良かったのに・・。
ここのところ株価が弱かったので漏れていた?
売上は順調に伸びているので、なにか一時要因があったのだろうか。
説明資料がないのでなんとも。

・アークランドサービスホールディングス
ほぼ予想通りの着地。今期も9%増を見込む。
これほど安定的な成長を継続できるっていうのは素直に感服。
指標的な割安感はないので、株価的にはイーブンか。
人手不足で厳しい業界だと思うので、頑張ってほしい。

★監視銘柄★

・ソラスト
個人的にはとてもいい決算。
介護分野に注力し、M&Aでガンガン大きくなっているので
今期も引き続き期待できそう。突然の社長交代などがどう評価されるか。
ただ指標的な割安感はなく中立か。

・すららネット
先行投資増で、来期まさかの赤字予想。
上場後の数年で赤字予想を出す(株主を裏切る)ような会社はまず買われない。
良い会社だとは思うので、ウィルグループやロコンドなど
過去先行投資増で下落した他銘柄とチャートを比較して監視したい。

・アイスタイル
7割減の下方修正。こりゃ酷い。広告宣伝費に大量投下した上に、中国で苦戦。
本業自体は売上、会員ともに伸びているようなので
V字回復になるまで様子見が吉。
FY20以降はビックデータを販売するブランドオフィシャルに期待。

・山田コンサル
空売り持ち越すか迷った銘柄。絶対に下方出すと思っていたが修正は出ず。
東証一部への鞍替えを発表。
案件の引き合いは多く、4Qで大型案件による積み増しで
挽回可能とのニュアンスもあるがどうなることか。
4Qまでに下方が出て株価が下がったら狙い目か。

・エル・ティー・エス
50%増益での着地と素晴らしくけど、今期予想が微妙。
例年保守的な予想を出す会社のようなので、チャート見つつ
下がったら狙いたい。

・カナミックネットワーク
1Qは、10%の減益で着地。
27百万は一時的な販管費の増加と書いてあるものの
PER100倍近い評価を受けている企業が、この成長力で許されるのか・・
個人的には監視から外したくなるが。