相場格言集の一つとして追加していいと思うわ。
DocomoのIphone発表報道後の値動き動きや、昨日のデジガレの動きをみて確信。

前日に大材料が発表されるなどで
翌日朝から、嬉々として寄成買いを入れるのは格好の養分だ。
初心者がやってしまうJCの典型的パターン。
また、前場に急騰している銘柄に、後場の寄り成注文を入れるのも同じくカモ。

まず、寄りから、材料発表以前に仕込んでいた人たちが
一斉に利確売りを仕掛けてくる。それと同時に、蝋梅売りを狙った空売りを
仕掛けてくる人たちも多数。そのため寄り直後に大きく下がる。
そして、ある程度以上まで下りすぎた後に戻ってくる。

つまり、前場開始30分程度は様子見をしたほうが良い。

逆に、前日に好材料が出ているのに一般に認知されていなかった故に
寄り付きから、横横で出来高も増えない状態になっている銘柄は
絶好の仕込みタイミングだ。

リーマンになると、どうしても注文のタイミングとして
始業開始前の時間や、お昼休み中に注文するしかないのが普通なので
こういった資金が搾り取られていく構造になっているんだろうな。

今後は、買いタイミングはよく注意しようと思っている。