実装(光と闇期第9弾パック)されてからごくごく稀に「クリスタルキャノンで面白おデック作ってくれ~~~」という要望がツイッターでペタリされることがありました。

 

私も触ったことはあったけれど、クリスタルキャノン。

 

これはもうやりようがないというか、出来る範囲が狭すぎて誰がやってもこうなるだろうという点で面白に行き切らない、行き切れないジレンマがあってスルーしてきました。。

※天狐祈祷構成で個性の出しようがないのと同じ。みんな同じ。やりようのない感じ。マジマンジ。。。

 

というのも…

 

 

ヲタらの評価は「天狐砲と同等」という割と高めな意見が多い中、使い手はみたことないよね?

 

コスト3以上のアーティフォロワー

という条件があるせいで使える領域がガッツリ絞られているのです…。

それでまた(クリスタルキャノン実装当時辺り)アーティファクトフォロワーを手札に加えるカード引きがそこまで優秀ではなかったから、祈祷マンビショップのヒールまみれにして…のようにはいかない。

 

使用難易度が高い。。。

 

 

ただ、11弾パックでアーティ引き寄せカードが増えたこともあってプライマリー利用でちょっとやってみようかな…と、思って。

 

 

結局単純にプライム利用になってしまうよね~

 

ただこれはこれで面白い戦いでした!

 

この戦いが示し教えてくれていることに、いかに、場にフォロワーを敷き詰めて戦う戦術が大変か、めんどいか、時間かかるか、ということ。

これはつまり、古き良きバース時代を彷彿とさせるバトル模様であって、いかに現代バースの単発ドカンっ!大疾風ドォォン!!な決着が楽で単純で面白味に欠いているかを伝えてくれるバトルとなっています。

昔の楽しかったバース時代はこうやってフォロワーをしっかり出してリーダーを叩きに行く叩き合いが楽しかったものです。

※ただ作り手たちはこーゆー長期戦をグダグダで悪しと捉えてスマートなバトル模様に整地したのでした。

 

 

それでクリスタルキャノンに話を戻すと…

 

古き良きバース時代のバトル模様でなら使い様もある…勝てる、むしろ勝てる、持久力耐久力抜群で勝率非常に良し!

上の対戦動画のように場にフォロワーを展開して叩き合う相手であればいい勝負になるし、クリスタルキャノンも活躍しつつ勝つことも出来る、多々ある。

 

しかし単発ドカンっ!

 

…が相手になるとムズカシイ…(虚数入れてない構成なのもありますが…)

 

(出会うことは無かったが)熾天使やスパルタンXのような特殊勝利やアンの大魔法、あるいはサタンドラゴンに関してはそこだけ抜き取ったら10連敗近い全敗で一度も勝てませんでした~クリスタルキャノンのコスト4が大きすぎてものすごい無駄な一手、大きなロスになってしまっているという…汗

※キャノンがそもそも強くない。。。4も割いて強くないんだよっ!

 

 

合わせて困ったことに…

 

 

そもそもが「プライムアーティファクト(モルディ・カイ)」そのものが強すぎてクリキャン砲撃なんてなくても容易に勝ててしまうという、むしろキャノンいらない子…みたいな、そんな感じで困ってしまう ガーン

 

出会うめめびーみんながみんなかなりの割合で人形破壊の白黒構成者で、プライマリー利用者をまるで見ないのが不思議で不思議で仕方がないくらいなんだけど…プライマリーってコストが1つ低い「モルディ・カイ」だと、最近始めた人はその凄さや怖さ、強さ、破壊力、魅力を多分知らないとかわかっていないんだろうね?

 

初期バース時代のモルディ登場の怖さってキョンシーに道端で出会っちゃった!みたいな恐ろしさ、悪夢系の怖さがあって(それはそれでバトルが盛り上がって楽しかったけど)、強いカードにまみれきった現代バースからスタートしてる人にはそこまで魅力的に感じないのかもしれない…。

 

f:id:otomegirl:20190203134528j:plain

 

現代バースの特徴にビショップとねめぴーのぞけば消滅利用が完全皆無でビショップネメシスすら法典、すりかわりくらいなもので、とにかくこの無限復活が強すぎるのです!

 

昔の先送りモルディからの早出しネクロ的に大流行すれば対策的に消滅多用になるでしょうけど今は消滅率が低っくい低いのでチャンスでもある。

 

クリスタルキャノンの話…

 

これが今ネメシスで流行りの「破壊されない」が付いていれば面白く遊べる範囲も広がって非常に良かった。

4で出すロスも破壊の歌で取り返せるし、その他いろいろキャノンに当てて使える効果も網羅できて良し。

分裂増殖させて2、3台並べての一斉射撃とかも楽し気。

 

対戦相手から破壊されるのが怖いのではなくってね。

 

あとは、新型アーティファクトの登場待ちみたいなところもあるでしょう。

コスト3、ファンファーレでアーティファクター1枚引く

みたいな新型アーティが出るのであれば(まさにクリスタルキャノンをあからさまに使ってくれと言わんばかりの)クリスタルキャノンを使っての連鎖チェイン砲撃なんかが可能でこれもまた楽し気。

最初に書いたように天狐砲のように常に都合よく発動できない、それでいてたかだか3ダメージはやっぱり弱いから。。