対戦動画の最後のエルフのは間抜けと言っては何だけど間抜けすぎるでしょう![]()
本来私がやるべきはユリウスの進化アタックでメルルを倒しておくべきでしたね…
あっと失礼。。。
間抜けは私の方でした~![]()
かつては最強を誇った「悪魔の鍵」ですが、今はなかなかどうにもなりません。
かつて実装期は私は「黄昏マン」が嫌いだったのでバハムートとゼウス、イスマイールを入れて遊んでいましたが、現代バースにおいては堅実的ではありません。
現代バースは直攻撃にまみれているので、また「必殺」利用者がだいぶ増えたこともあって、たとえターン5でコスト8、9、10の超大型が出れたとしても、あっけなく散ってしまいます。(それは昔もそうだったんだけど今ほど直破壊が豊富で多くなかった。)
しかも当時はターン10超えることが当たり前に近いくらいで、「スナッチ落とし」なんてテクニックも使えました。
スナッチのエンハンス効果でデッキから直接場に出してくれるから、それと合わせて「悪魔の鍵のおデック」はかなり強力でした。
※もちろんこのブログ恒例、「誰も使う者はいなかった!」
修正前のかつては、進化後の潜伏破壊のダメージが「8」でしたが、今は「5」で統一されています。
今となっては嫌いだった黄昏マンを2枚入れてます。3枚がベストなのは言うまでもないです。。
ハッキリ言って悪魔の鍵で遊び勝つためには黄昏マンは必須です。
当たり前だけど「潜伏効果」は大きいし、ランダム破壊を受けてもとりあえずは5ダメージ入るので、鍵なしでのターン8以降の直出し潜伏待機でとどめを刺す機会伺うにも最初に入れた5ダメージの有無は戦況を左右するほど大きいはずです。
それであとは回復重視してシープやヘビシールド入れるか、攻めを重視して爪やモグラやウルフか…
色々試したけどハイブリッド型(回復と攻めとの両方を取ろうとする欲張りデック)は、あまりよろしくありませんね…
研究結果では回復重視よりも攻撃特化の方がはるかに勝率が良い。
- とどめの疾風やリーダー直攻撃が圧倒的に頼もしい
- 攻撃重視「爪」「モグラ」などには自傷があるので鍵発動の後押しにもなる
- 回復重視すると鍵発動後のラウラの疾風が発動できないケースが多すぎる
しかし当然ながら、超速攻で攻め込んでくるロイヤル、ヴァンパイア相手には、攻撃重視型だとあっけなく負けることが多いです…ムズカシイ。。。
逆にたらたらやってくるビショップやドラゴン相手には強力!
まあなんだって長所と短所があり得意不得意があるものです。
しかも今は、超速攻型のロイヤルは少なく、「スパルタロイヤル」のブームなので実は、ロイヤルに対してもとてつもなく強かったりします(*´艸`*)
使う人皆無の「悪魔の鍵」
ぜひ、アンティークカード愛好家の皆さんだからこそ使いこなして「ブロンズ魂」魅せ付けてやりましょう!
