三国志演義と三國志=片方は民間が記したモノで片方は晋以降の朝廷か?

孔明一族に親子共々罰を受けた者が書いてたから、孔明が政治家として優れたとは書いても軍師としては優れてないとしている=晋の始祖の司馬懿仲達の孔明に対してまともに戦おうとせずに、宦官に戯れる阿斗を利用して孔明が裏切っているとする手紙(出師の表で出陣認めた皇帝のする事か?)や、孔明死後死せる孔明生ける仲達を走らすで、孔明に対してボロボロが晋の司馬一族の皇帝の始祖。そりゃあテメーが勝ったや相手が優れないにしたい。でも隠しきれない死せる孔明生ける仲達走らす。

ソレにて、孔明を負かして麒麟児言われて孔明の戦略書を授けられた姜維は趙雲と互角に一騎打ちを戦い趙雲に褒められたのに、その姜維と戦略と一騎打ちで並ぶ武将が魏に2人も現れる孔明以降の三国志演義。

何でそんな凄い武将が2人も魏におるねん?2人とも姜維と互角なら、さっさと姜維に2人がかりで倒せたはずでは?

武将にとって夜討ち朝駆けは当たり前=劉皇叔も参加して皇叔を打たせないし、関羽と張飛と皇叔参加の三対一の対決で他の武将や兵が全く参加出来ずの呂布戦=コレの集中力や張り詰めた緊張感の下にいたのに張飛が寝首をかかれる疑問。張飛が夜討ち朝駆けに対応出来ずか?関羽が恐ろしいとする張飛がか?

更に趙雲と黄忠と馬超がいながら、劉皇叔に1人で陸遜と対峙させる水魚の交わりの孔明か?