■1990年当時僕の周りのアイドルファンは最先端だった(笑) | たかみゆきひさオフィシャルブログ「shadowcube」Powered by Ameba

■1990年当時僕の周りのアイドルファンは最先端だった(笑)

昨日のUSTでは図らずも昔のガジェット話で盛り上がってしまいましたが、そんな当時のお話し。

その中で僕的に熱かったのはなんと言っても1990~1994年くらいのまだ一般にインターネットが普及してない時代。

その頃はアイドルは乙女塾(CoCoとかribbonとかQlairとか)とか東京パフォーマンス・ドールとか楽天使(中山忍・河田純子・田山真美子)とかそういう時代w

昨日のUSTでも話したけど、そのころはインターネットなんてものは無く、Niftyなどの商用BBSと草の根BBS、伝言ダイヤル、伝言FAXで情報のやりとりをしてた。
携帯を持ってる人間は極わずかでポケベルが結構活用された。

そんな時代

もちろん紙ベースのミニコミ(同人誌)もかなり多く発行されてて、むしろそっちの方が主流。


その時みんなが合い言葉のように言ってたのは

「俺たちって最先端なバカだよな」

ってことだった。

あ、その頃って僕は送り手の立場でいながらファンの人たちとよく飲みに行ってたんですよ(笑)
なのでファンのみなさまの中に混じって毎週のように飲んでましたねぇ(^^;

その頃周りにいたアイドルファンのみなさんは今考えるとホント最先端だったと思う。
あの最先端っぷりってアイドルが好きなあまりに最先端に走ってた部分もあったんだろうな。

結構な割合でノートPCを持ちあるいてる人がいて、飲み屋でノートPCをみんなで広げるというギャグな光景が当時からあった(笑)
ツワモノは音響カプラと携帯の組み合わせで通信もやってたと思う。

そういえば、僕の周りはミニコミを作ってる人が多かったのでみんなRupo(東芝のワープロ)を持ってて、Rupoでダイヤルアップで通信という人も結構いたなぁ。
Rupoはフォントと印字がキレイだったので、ミニコミでは結構定番のように使われていたのだ。

そして、なんと既に80年代後期からミニコミをDTPで作ってたりしてる人たちもいて、商用DTPソフトの開発にまで発展していることもあった。
ちなみに1990年にデビューした某アイドルユニットのファン向けのオフィシャル情報誌はファンの協力の下、当時ファンのひとりにより個人的に持ち込まれた最先端のDTPソフトを使ってつくられていた(笑)

そのくらい最先端だった(笑)

僕らのコミュニティはそんな最先端バカがどんどん集まってバカに輪がかかってたような気がする。

ポケベルが2桁の文字を使ってカナを表示する機能ってNTTから後から出てきたけど、その前にすでに2桁の数字でカナに対応させるチャートをファンの間で作成してて、それを使えばNTTよりも短い数字で文字の表現が出来た(濁音とか拗音とかを表す文字数がすくなかったため)。
そんな独自のものまで作って(だいたい飲み屋で作るんだけど)みんなで運用してたなぁ。


そんな1990年代初頭



1993年くらいになると歌姫伝説にお客として桃井はるこが現れて1994年に水野あおいがデビュー。
1995~6年くらいにはインターネットに移行したのかな。
モモーイと一緒にアスキーの連載をやったのってそのくらいだったような気がする。
実はモモーイもその最先端のアイドルファンの中のひとりだったんですねー。
周りにいたアイドルファンのみんなが凄かった的な話は確かモモーイもよく書いてたと思う。



ちょっと話題はずれるけど、1986~7年くらいにホビージャパンで僕が紹介したクリアデカールにコピー機で印字してオリジナルデカールを作ろう、みないな記事書いてて、それがおそらく模型誌ではその手の最初のオリジナルデカール製作記事なんだけど、当時すでにデジタルコピー機を使ってオリジナルデカールを使って記事作ってた。
当時にしてはちょっと最先端過ぎだったのではないかと今では思ったり(^^;


いやぁ、熱い時代だったなぁ。
いずれにしてもそんな素敵な環境のお陰で当時から元気に最先端なバカが出来て最高に幸せでした。
あ、今もそうだけど(笑)