■【アイドルの育て方】枕営業はあるのか!?そのよん | たかみゆきひさオフィシャルブログ「shadowcube」Powered by Ameba

■【アイドルの育て方】枕営業はあるのか!?そのよん

さて、「アイドルの育て方」ってタイトルで書いてるけど、前回の流れの行きがかり上、ちょっと横道それて声優業界のお話ですよ。

ということで

声優業界に枕営業はあるのか!?

なんというか、実はこの一連の【アイドルの育て方】シリーズの中の「そのに 」に事例が二つばかり書いてあるけど、二番目に書いてある某マネージャー。
彼は実は僕の知り合いの後輩の声優さんにも手をかけようとしたらしい。
実はその彼は某大手芸能プロダクションにいたんだけど、その前は声優業界にいたという経歴の持ち主。
その大手芸能プロダクションをクビになって、再度声優業界に戻ってきた。
そんな彼なので、声優の卵ちゃんたちに手を出さずにはいられなかったのかもしれません。
幸い、その知り合いの後輩の事件は未遂に終わったので大事には至らなかった。


さてさて、声優業界の知り合いの話でこんな事例もある。

マンガ家の鈴木みそ先生の「 」という漫画がある。
この作品はいろんな業界のお金にまつわる舞台裏を扱う作品なのだが、この単行本の第四巻に声優の枕営業を扱うストーリーがある。
この作品は実際に現場の話を取材してそれをベースに書かれているためリアリティがある。
そしてその取材対象になったひとりが実は僕の知り合いなのだ。
この作品にはアニメのレギュラーをちらつかせるプロデューサーとその枕営業に望まんとする声優の女の子が登場する。
マンガの顛末は書きませんので、是非読んでちょ。
その知り合いから「そういう話」は色々聞いていたので、僕はこのマンガを読んだ時「はは~ん」と思いました。

ま、全部が全部そうじゃないとは思うけど、そういうこともあるんだろうな。

アイドル業界も声優業界もそうだけど、枕営業はする方もされる方も両方に問題があると思う。
望んで枕営業をする子もいるし、求める大人もいる。

いずれにしても真面目に仕事をしている子たちに影響の無いようにして欲しいものだ。