■新型インフルエンザ! | たかみゆきひさオフィシャルブログ「shadowcube」Powered by Ameba

■新型インフルエンザ!

新型インフルエンザの入院患者が累計1万人を超えた らしい。

で、その85%が14歳未満ということは殆どが子供。

新型インフルエンザは大人より子供の方が症状が重いらしいなんて話もあるけど、何にしても予防をしっかりとしたいものです。
そもそもインフルエンザは種類が多く、ワクチンを接種したからといって感染しないとは言えないのが現状なので、「摂取したから安心」って思っちゃうことが一番危険かもね、とか思ったりする。

かくいう自分は例えば電車に乗ってもつり革や手すりには触らないとか、エレベータのボタン、お店のドアなど不特定多数の人に触れるところにはなるべく直接触らないなどまで徹底してるけど、それでもいつ感染するかわからないもんね。
幸いこれまで殆どインフルエンザに感染したことが無いので、そういった日頃の心がけが大事なんだろうと思う。
他の人で代わりがきかない仕事をしている以上、僕らの様な仕事もそうだけど、タレント業の人は特に気をつけないといけないと思う。

僕らが小学校の頃は手を洗わないで給食を食べたり、手を洗わないでトイレを出たりすると「きたなぁい」とかやんややんや言ってたはずなんだけど、大人になった今、例えばレストランとかファーストフード店とかで手を洗ってから食べてる人なんて殆ど見たことなんもんね。


とにかく、一回かかった人もまだかかってない人も気をつけましょう。

一番危険なのはワクチン打って安心しちゃうこと!
一度かかったからと安心しちゃうこと!