■円周率! | たかみゆきひさオフィシャルブログ「shadowcube」Powered by Ameba

■円周率!

アニマックスで「ネガドン」やってますねー。
石原くんがヒロインとして参加させていただいている映画「プランゼット」の粟津順さんの監督作品ですよ~!

そんな3/14!


さて、昨日は万博開催日と書きましたが、

3/14は円周率の日でもあります!

円周率って近頃はいったん「3」ってコトになって「3.14」に戻ったんだっけ!?
って、なんで3でもいいってコトになるのか理解できないけど(^^;)!
約3.14だろー。
3って言っちゃうと、「世の中にはそういう不思議な数字があるんだ」って意識が備わらないだろーって思います。
こういうのって小学生の頃に触れるのがとっても大事なのにね。
「3」が大事なのではなくて、「そういう数字が世の中には存在する」っていうことが大事なんですよ。

さて、かくいう自分は小学生の時π=3.14…を習って、ハマって(^^;)
当時小数点以下100桁までは暗記しましたよ(バカだねぇ)。
ちなみに小数点以下100桁までの数字っていうのは

3.1415926535897932384626433832795028841971693993751058209749445923078164062862089986280348253421170679

です。
子供の頃は毎日何桁ずつ覚えて…とか企んでましたが、100桁で止まっちゃいました。
たぶん、その頃は他にガンダムとか面白いものを見つけちゃったんでしょう(ホントか?)。

さて、円周率と言えば確か日本人の方が10万桁まで暗唱してギネスに云々ってあったけど、

え~と…(←Wikipedia調べてる)

あ、そうそう原口さんという方。
10万桁暗唱できるのも凄いけど、それを16時間半も言い続けられるってコトもスゴイですよね。

いやはや、人間の能力ってスゴイ!


人間の能力でないところでは
計算機による演算で2009年8月に2兆5769億8037万桁まで算出して世界記録を作っている。
これまた日本の筑波大学での話

桁数が凄すぎて、もはやどのくらい凄いのかわかりません!
その演算に73時間36分っていうのもどのくらいスゴイのか、もはやわかりません!

が、とにかく
ニッポンのスーパーコンピュータもスゴイ!

ってことですな。