■蘇るPC-9801伝説! | たかみゆきひさオフィシャルブログ「shadowcube」Powered by Ameba

■蘇るPC-9801伝説!

「ホビージャパン」と並んで、僕が子供の頃から愛読している雑誌「月刊アスキー」に連載を持つことができ、今なお おつきあいさせていただけているのはとても幸せなことです。
ありがとうございます。
遠藤さん、10/22のイベントはよろしく願いいたします<(_ _)>


さて、そんなアスキーでの思い出のお仕事。

$たかみゆきひさオフィシャルブログ「shadowcube」Powered by Ameba-PC-9801伝説

「蘇るPC-9801伝説」(アスキー・2004年4/1初版発行←4/1ってトコがポイントだよなぁw)

なんとAmazonで1位だか2位くらいまでいった(確か)と思うベストセラー!
(出版されて5年も経つのにAmazonのアスキーのランキングでは未だに2位!!)
みなさんご存じ(もう知らない人がいるかも知れないね)日本のコンピュータの一時代を築いたNECのPC-9801の本です。
この本では執筆もしているのですが、装丁、ページデザイン他いろいろがっつり関わらせていただきました。
PC-9801といえば僕にとって中学~大学という青春時代のPC!
とても気合いの入りましたよ。
デザインは基本的に往年の月刊アスキーを踏襲したものとし、随所に小ネタも入れてあります(^^;)

書き始めるときりがないけど内容も超充実!
CD-ROMでPC-9801エミュレータもついていてソフトもついてます。
98のペーパークラフトもついてますw
この中でもちょっと面白記事としては岡田斗司夫さんと赤井孝美さんの対談や高千穂遙氏のインタビューページなんかもあったりします。
個人的には「年刊ア・スキー」が復刻されたのはとっても嬉しかったり。

PCユーザ必携! とにかくもりだくさんの1冊です。