■能登くんがInDesign!?!?!? | たかみゆきひさオフィシャルブログ「shadowcube」Powered by Ameba

■能登くんがInDesign!?!?!?

能登くんのブログを読むとなにやら能登くんは学校でInDesignを勉強しているらしい。
このへん



なんと!



へぇ…



アイドルがデザイン…



で思い出すのが…


えっと、最近のことでは無いけど、この界隈の人(ってなんですか)にわかりやすい(かもしれない)ものとして寺門仁美ちゃんのファースト写真集(^^)

$たかみゆきひさオフィシャルブログ「shadowcube」Powered by Ameba-まんぼう

6年ほど前に学研から出たもので、実はこの写真集をデザインしたのは井上麻美

え?
井上麻美を知らん?
(Wikiで調べるなりググってちょ)

井上麻美は1991年にデビューしたアイドル。
僕が関わったアイドルの中ではかなり長く関わりのあるアイドルの一人だけど、イラストの才能があって、アイドル活動を引退後その才能を活かしてデザイナーとして僕の会社に在籍してたんですよ。
当時「あのアイドルは今!?」みたいな記事でよく名前を見かけたけど、まー、記事は殆どウソで「ここにいるんだけどねぇ」って二人して笑ってましたっけ。

なんて話はおいといて

彼女は絵心がある上に「井上麻美」といえば制服写真集で一時代を築いたアイドル※(大ゲサ?)だし、「写真集ってこういうもの」的なセンスも感覚として持ってたので、写真集も含めてCDのジャケットデザインとかいろいろ作品を手がけたんですよ。



なんてことを思い出した。

そういえば、能登くんが連載をしてるホビージャパンも当時ページレイアウトに井上麻美が参加してたんですよ(笑)。




能登くんもなにかデザインしてみる?(^^;)
あ、ほら、自分のCDとか(^^;)





とか言ってみるテスト


-----

※井上麻美写真集“聖域”は当時“アイドル冬の時代”にもかかわらず、増刷がかかりましたねぇ。
後にこの写真集を模倣した多くの写真集が生まれた。
構図から何からまるっきりソックリなものまであって、カメラマンの大山文彦氏と口あんぐりになった。