こんにちは~。

相変わらずほぼ放置状態の仕立て屋プログに、ようこそいらっしゃいました。
訪問してくださった皆様、本当にありがとうございますおねがいラブラブ

プログを2つに分けたはいいものの、同じようなペースでの更新は至難の技ガーン

創作活動とアート系についてはこちらのブログでと考えてのことだったのですが、実際のところどちらに書いた方がいいのか判断が難しい内容も多く…なんか中途半端ですみません汗


さて、東日本大震災から5年を迎えた今年、徐々にその記憶が風化しつつある中、未だ癒えることのない哀しみの中にいる方々が多いことを改めて強く感じました。


大切な人を突然失った人たちの心に、少しでも寄り添えたら…そんな思いでものがたりを一編書き上げました。

題名は『涙壺(なみだつぼ)』。

文章だけだと、とても哀しい印象になってしまうので、何枚か挿絵を添えて0号室にアップしようと考えています。

ここのところ家を開けることが多く、挿絵がまだ1枚しか描けていないため、ものがたりのアップは来週以降になるかと思います。

物語でも、童話でも、小説でもなく、敢えて「ものがたり」とするのには訳があるのですが、それも後日。

今日はその「ものがたり」の挿絵の一枚を。

小さな「坊や」のイラストです。


{1A65AB6C-FF14-41B6-9AE9-968985E06CD4:01}


バタバタしすぎて、予定をよく確認せずに来週土曜日に予定されている海外ドラマの試写会に行ってしまい、気づけば会場は無人ガーン


今帰りの電車の中です

オーバーフローかな…

昨日のあの暑さはどこへ行ってしまったのかな?

今日は一転、冷たい雨の降る東京です。


でも、ある意味家にこもって作業をするにはもってこいのコンディションとも言えるのだウインク


…というわけで、只今制作中のシャドーボックスはこちら。


来月出品予定の作品です。

{38058B79-D2E9-452A-9048-3B0141C087EA:01}


この時点ですでに可愛いラブラブラブ

残り3枚の各パーツのカットは終了しているので、あとは組み上げて行くだけです。


好きな音楽を聴きながらひたすらカットするのはとても楽しい

カットしたパーツを立体に仕立てていく作業はもっと楽しい


出来上がりが楽しみです


きょうも読んで下さりありがとうございました


ここ数日で急に春めいて来ましたね

花粉症に苦しんでいる方も多いのでは…?
ちなみに私は時折とっても目が痒くなります

本日は、中島祥子さんの『ボタニカルファンタジー』シリーズより
「ランタナと三毛猫妖精」のシャドーボックスの紹介です。

ポストカードを5枚使用して作成しています。
絵の上部(ネコの奥)の葉や花の重なりが細かいので、5枚でうまく仕上げるのに苦労しました。

相変わらずの写真のヘタさですが(苦笑)…ランタナの花色に合わせて、薄いクリーム色にシルバーの装飾のある額と、明るい黄色のマットを合わせました。額の内窓の部分がゴールドなので、マットは敢えてシングルにしました。


{868F52C1-F11A-4601-BC17-814D9E1A3767:01}


部分のアップです。
ニスをかける前なので、まだツヤがありません。

{C917E9FF-3C47-4980-B3BD-41AF0367BD85:01}

ポストカードの窓部分から手前の花まで、かなり奥行きのある絵です。
額に入れた時に違和感がないように、敢えて高さを抑えめにしました。
それでもこれだけの高さがあります。

{5DD991D0-DEDF-46DE-8967-DC04091EDE54:01}

このシャドーボックスで一番苦労したのは、やはりランタナの花の部分です。とにかく花の描写が精緻なので、どこをどうカットして組み立てれば、ランタナの丸い花の可愛らしさが再現出来るか頭を捻りました。


ここで、ランタナの簡単なご紹介を。

学名はLantana・(ランタナ・カマラ)
シソ目、クマツヅラ科の常緑小低木です。
和名は「七変化」。花色が変化するのが特徴でこの名がついているそうです。ちなみにこの絵のランタナは黄色→オレンジの種類ですね。

温暖な土地だと通年を通して花を咲かせます。
可憐な花とは裏腹に、その繁茂力の強さから「世界の侵略的外来種ワースト100」にも名を連ねています。

内側と外側で色の違う小花が重なり合い、球状の花を形作ります。
グラデーションの丸い花は、まさに花手鞠です。
低木に育った枝に、無数の花手鞠が咲き乱れる様は圧巻です。

image1.jpeg

ランタナの画像です。どうでしょう?
この花の雰囲気、私の作品で表現出来ているでしょうか?


さて、この絵のモデル猫のご紹介です。

今回この作品のご注文を下さったK様のお宅の

「みけま~る」さん。

きりりとした雰囲気の美猫さんです。

気品ある顔立ちに、三毛の毛並みが綺麗ですね。

{37242883-875A-4208-83B3-2982357C1880:01}


中島さんの『ボタニカルファンタジー』シリーズの中でも人気の高い絵で、昨年も千葉県のT様から注文いただき、今回が2度目の製作です。

無類の猫好きでありながら、家族のアレルギーのために猫を買うことが出来ないわたくし…

こうして絵の中の猫達を立体にして行く時間が至福の時間になっています


本日も最後までお読み下さり有り難うございました。