桜が満開に近づいてからというもの、東京はあいにくの雨模様。
これが花散らしの雨となってしまうのでしょうか…?

気温も低いので、この週末までもってくれるといいですね

image1.jpeg


さて、こちらのブログは、シャドーボックスとアートを中心にした内容として立ち上げたサブブログです。

…ところが、時々やってしまうんですよね~。
メインブログの方に好きな作家さんのことなどをエッセイとして書いてしまうということ
 正直どちらに書いた方がいいのか、線引きが難しい

一昨日の記事も、桜繋がりで東山魁夷画伯の絵について書いてしまいました。
よろしければ、こちらの記事を読んで下さい。
    ↓
桜…桜…花わずらいの頃


*メインブログでご覧になった方は本当に申し訳ありませんm(_ _ )m

このブログを立ち上げる前に、好きな画家のことを結構書いているので、
折りをみてまたリンクを貼らせていただこうと思っています。

その際にはどうぞ宜しくお願いします



ご報告が遅れましたが…

先日、出来あがっ作品に古い方のニスをかけてしまい落ち込んでいた件…大丈夫でした口笛

あの時、何を焦っていたかというとですね…

開封した際に、缶にマジックで開封日を書いているのですが、単純にその日付を間違えていただけだったんです。

昨年末開封した缶に「H.27」と書くべきところを、「H.26」と書いてたんですね。
だから、おととしのを使ったのだと思い焦ってしまったわけなんですが…

よく考えてみれば、おととしのが残っているわけもなく汗   開封したのは間違いなく昨年12月…。
少し冷静になればすぐ気付くことだったのに、
何でしょう…疲れてるのかなぁ…ガーン


作品は無事額装終了しましたニコニコ


何だか世の中が輝いて見えるわ~ラブラブ


我が家の庭もすっかりお花畑に変身♡

{87F8BE34-0144-46A5-9CD9-5797F5E5AC94:01}



{DFC0FD76-2399-442A-9F9B-FAAAA4CB680C:01}


さて、今日も頑張りましょう!







以前メインプログで紹介した作品です。

桜の時期なので、こちらでも紹介させていただきます。

中島祥子 『Botanical fantasy』より
     ソメイヨシノ
です。

2014年にシャドーボックスを作成しました。

{7636F23C-5B9C-419A-94F4-63F1D85E6C4E:01}


A4サイズの複製画を5枚使用。

1枚を土台として貼り込み、4枚をそれぞれカットして作っています。


{4E8913AA-B2B1-42FF-8445-C08B3425B16B:01}

全体のバランスを見ながら、高さを調整していきます。

途中経過です。

{0DA98D7D-E939-4A55-B70A-596E2A9895DC:01}

画像では猫が平面的に見えますが、シワにならないように加減しながら限界までかなりのアールをつけてあります。


モデルのちょっと太めの猫は、絵の作者・中島祥子さんのかつての相棒だった「マルちゃん」猫
今はもうこの世にいません。

咲き誇る桜の花のトンネルは、あの世への通り道…作者の中島さんは、そこに愛猫の姿をみていたのでしょうね、

数ある中島さんの絵の中で、私が1番好きな絵ですニコニコラブラブ


この作品は、2014年に銀座シャトン・ド・ミューで開催された中島祥子さんの個展に出展させていただき、栃木県にお住まいのM様にお買い上げいただきました。

その際、ねこ新聞にも取り上げていただき、私にとって思い出深い作品となりました。


東京の桜も、この週末には満開になりそうです。


あなたはどんな想いで桜を眺めるのでしょう。


最後まで読んでくださりありがとうございました桜桜桜