はじめに ー
この度の西日本豪雨の被害に遭われた方々、先日の大阪の震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
さてさて、
ご無沙汰しておりました。
仕立て屋のブログへようこそ。
覚えていて下さって嬉しいです。
猛暑が続いておりますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
本日は久しぶりに本業(?)のシャドーボックス作品のご紹介です。
ご紹介が遅れたのですが、実はこれ、かれこれ一年ほど前に作った作品です。
昨年10月に開催された中島祥子さんの個展の際に展示しました。
今回ご紹介するのは、中島祥子さんの、子猫のアルファベットシリーズの、『f』エフ です。
これは私の毎回の楽しみなのですが、まず一度、余すところなく、絵の部分を全てカットしてみるのです。ほら、こんな風に。
んふふ…これが楽しいの
ざっとカットした後、ここから更に、細かい部分を丁寧にカットしていきます。
この絵は長く伸びた花の茎が相当細い上に、花の軸も同じく細い。切り落とすことがないように、丁寧に作業していきます。
一枚は土台として使い、残る4枚のカードから、最終的に全てが立体になるよう考えて、各パーツをカットしていきます。
それぞれのカードからどの部分をカットすればうまくいくか、その設計図を考えるのがなかなかに難しい。頭の中に切ったパーツと、それを組み立てた状態を思い浮かべながらカットしていきます。頭はフル回転。
エフ。
エフは何の頭文字?
エフが最初に着く言葉はたくさんありますが、あなたが思い浮かべるのはどんな言葉でしょうか?
例えば、
flower
fluffy
fairly…
優しい単語が思い浮かびます。
途中経過の画像がなくてごめんなさい。作り始めると夢中になっちゃって、つい忘れちゃう。
土台となる絵に、カットしたパーツを貼っていき、あとは仕上げにニスを塗って額装するのみ。
立体にするのがシャドーボックスですが、やたらに盛り上げればいいというものでもありません。その辺のさじ加減が難しくもあり、腕の見せ所です。
小さなサイズの絵なので、絵の中の花や子猫たちの邪魔にならないよう、なるべくシンプルなマットを選ぶようにしています。
そうすることで、飾る場所を選ばなくてすみますしね(^_-)☆
やんちゃな子猫たちが遊ぶアルファベットのfの絵は、こんなふうにして仕上がりました。
さてさて、アルファベットのfは何の頭文字?
それは…
綺麗な色の花の名前を持つ女性の名前の頭文字。
心を込めて作ったエフのシャドーボックスは、今ふじこさんというお名前の女性のお宅に飾られています。
最後まで読んでくださりありがとうございました。


















