国宝級のサイコパス | ことのはマイニング

ことのはマイニング

よにうつるおもいあふるるたましいの
あらゆるもののさきわうことを

真実を隠して真に嘘を塗り実に嘘足し事実だと言う

 

さかさまのパテマ を思い出す今日この頃です。

教育って、大事だな、(白目)

 

わからなくなっていたのです。

辻褄が合いまくる各種物事の、その元締めたちが、

(表向きの代表だから実行部隊のリーダーにすぎないと思うが、そうであっても)

どうしても、そこまでの人間に見えない…ことが。

見えない、というより、感じない、のです。

 

最初から最後まで客観性ゼロの主観の問題なのですが、前情報をもってして見ても、

あまりそう見えない。

凶悪犯なんかは、写真だけでも、うぅわ……と思うのに、キル・ゲイツ氏なんかはそんな風に感じない。

むしろなんかニコニコしている感じがする。ニコォ^^  という感じが…。

 

ふつうの議員(汚職常習犯)や、その辺のパワハラ上司、

他人に暴言を吐く・手を挙げる、その程度の人たちは、

何かしでかす際には、自分たちが「悪いこと/不正/後ろ暗い行為」をしてる、

と、ある程度自覚してますし、罪悪感はゼロであったとしても、

「自分が、とてもすばらしいこと・いいことをしている」とは、あまり思ってないわけです。

なので、わかります。

不安や劣等感から、周りに高圧的になったり、当たり散らしている人も、

優しそうにしていても他人を見下している人なども、雰囲気から、わかります。

黙っていても、ビシバシ情報が出ています。

そこに行動や発言、表情などが加わればはっきりしていきます。

 

なんですが。

映像を見ても、全然わからない人がいます。

そういう人をどう認識すればいいのだろう…と悩んでいましたが、

前から答えを知っていましたし、聞いていましたし、書いてもいました(自覚なし)。

 

もう既に知っていましたが、実際そうだとは思っていなかった、ということです。

まさかね…さすがにね…。という偏見?があったせいです。

(陰謀を信じられない人と同じ…この社会で教育を受けた者なので仕方がない)

 

自分で想定できないこと、というのは、

あえて自分の考え・常識・好き嫌い、出来る出来ない、を外して、

まったく違う側から想定しようと、能動的に試みたり、常に疑問を持つようにしたり、

他人から言われて、あーそういう見方もあるんだ?とか、へー、それを見てそう感じるんだ?などと、

きっかけを得て、それがある可能性をを腹の底から認めるまでは、

いくら目の前にあっても、その情報に触れられないというか。

使用制限がかかっている(をかけている)状態になっているというか。

アンロックされないのですよね。

 

だから、いくら、情報をバラバラに持っていても、一つの目線や考え方しか持っていないと、

明らかにちょうどハマるピースだとしても、それをいくら「これとこれ、そのピースとはまるよ」と、

「ちょっと回してみなよ」と、他人から言われても、

どうだかw ピース回したことないし動かしたりもできないんじゃない? と思ってると、

動かせないしハマらないし、いつまでたっても何も見えてこないのです。

もしかしたら?と、いう視点は、いつでもだいじです。

(もしかしたら今の自分の見方は不完全かもしれない。

不適切かもしれないし、違うかもしれない)

って、思ってないと、

一部のピースを動かしたり、回転させたりすることができないままでは、

いくら絵を完成させようとしても、無理、ってことです。

 

それらを繋げようと思わなければ、あるいは、関連があると思わなければ、

一切繋がらないままなんですよね。

 

とびぬけて優秀なわけではない一般ピーポーの部類に入っている身としては、

意識して、視点・立場をあれこれ変えながら見ようと、努めないと、やりにくい。

 

行動・発言からは邪悪な意図しか見えない人たちから、

どす黒い悪意は感じられなかった、理由…。

結論だけ言うと、

その人たちが「サイコパス」(か、それの豪華特典付き版)だから。です。

「本人は 悪い[イケナイ]ことをしてると 一切 思ってない から」

 

盲点…というより、なるほど…って思ってしまった。

私の周りにはサイコパスは…いなかった…と思うので。

(今となっては疑いのある人が出てきたけれど、サイコパス気質 の生まれを環境で多少カバー出来ていた、人…かな、と)

サイコパスまで行かないにせよ、どんだけ他人の気持ちが見えてないねん、という人や、

会って一言二言喋るだけでもう関わりたくなくなるような無神経な人、には昔会ったことがありますが、

そういう人たちも思考回路がどうなってるのか

(と、いうより、どうしたらそういう思考・感覚・感情になれるのか?)

が、イマイチわかりませんでした。

 

なので、それが極まって、多機能(高性能?)になると、

一周回ってああなるのか……そりゃ怖いわ……。って思いました。

 

魅力あふれる良い人、まったくの善人にしか見えねぇよ……。

(でも、そのいい人っぽさの中にうすら寒い面があるので、以降はそこで見分けられるかもしれない。)

 

 

「サイコパスの特徴」と「サイコパスの多い職業の上位」に見事に当てはまっているのに、

なんで、そう思えなかった(そう思ったことを感覚だけで否定してしまった)んだろう。

 

というのも、ただただ、単にイメージと違ったから…です。

違わない(説明通りな)のに、設定していたイメージとズレていました。

 

流石にここまでのことは、そういう存在でも、何らかの躊躇はあるはずで、

砂粒レベルであったとしても、わずかな罪悪感…くらいは、全くなしにはできないだろう、と思っていたのです。

 

いやー。

罪悪感が多い少ないの問題ではなく、あるかないかの話だったんですね。

人の視力が良いか悪いかの前に、そいつ目ん玉入ってねぇよ、という。あれだったのですね。

そりゃわかんないですよ。


私は、無事に生き延びるため…に、人の感情の動き・状態の察知だけは磨いてきたので;

若干の良心の呵責とか、そういうものがあるはずだし、あれば感じ取れるだろう、と思っていたのです。

 

というか、確かにそのまま感じ取れていたようですが、

だからこそ自分の中で理解が追い付かず。

 

疑問を投げていたら、答えが来ました。たまたま見た動画の中でちょっと出てきたところからヒントを得ました。

(安いドラマの解決直前のあれ。あーあ、手掛かりなしかぁ~とか刑事がボヤいてるときに、

周りの人の何気ない一言とか、持ってきたものから閃いて、?!ってなる奴。

ご都合主義すぎるけど、実際、日常でたくさんありますからね…。侮れない)

 

***

君が「なぜ、あの人から、良心の呵責を感じ取れないんだろう…?」と疑問に思うのはわかる。

けど感じ取れないんじゃあなく、その人には実際、良心の呵責なんかないんだよ。

つまり「ないものは感じられない」ってことだ。

単純な話すぎだろ。そんなとこでつまづいてどうすんだ。

罪悪感も何もない。感じないんだ。

そういうふうにできている のさ。 そうなってる。

さらに、同じだと思ってないってこともある。

同じ、というか対等な存在じゃないんだよ。そういう人にとって、自分と、それ以外はな。

君だってゴキブリだの蚊だのぶっ叩いて殺すだろ。

ワンネスだのなんだの知識として知ってても、嫌なもんは叩くだろ?

クモは見逃すくせに、嫌いな虫は徹底的に排除する。

そのクモも、もし君の部屋の中に巣を張りだしたら、邪魔だっつって巣を壊して追い出すだろ。

その過程でクモをうっかり殺してしまうかもしれない。

でもそのあと、殺したことを悔やみ、悲嘆にくれるのはどれくらいだろう。

ゴキブリの死や蚊のはかない一生に思いをはせて涙を流したり、

見逃して可愛がってたw クモをうっかり殺してしまったことで、何日も喪に服すかね?

しないだろ?普通。

そう言うことだよ。

同じだと思ってない、対等だと思ってない、そういう相手には、反応が変わるだろ?

更には自分より下、ひ弱な奴に対してだったら、何でもできるだろ?

で、元々のサイコパスな気質に加えて、自分と他を同等だと思っていない人間が、

他の人間、劣等種に対することでいくらでも残酷になれるのはそう言うこと。

どう扱おうが、いたぶろうが、苦しめようが、何人、何万人、何億人に関係あろうが、

構わないのさ。

そうだろ?

別に珍しいことじゃない。規模が違うから見えないだけ、信じられないだけ。

さっきの話で言えば、君はゴキブリや蚊を「退治」しようと勇んでいるとき、

そして、退治し終えたあと、どんな気分になるかな?

当然のごとく、殺そうと思えるし、むしろギャーギャー言いながら、殺虫剤でもなんでも手当たり次第に撒くだろ。寄ってこないように煙焚いたり、殺すためにエサに毒を練りこんで置いたり、卵が孵らないように徹底的に掃除したり。してるじゃないか。

むしろ、それをするのは、部屋をきれいに保つために、安心して眠るために必要だ、って思うだろ。

ゴキブリ叩き潰して、ゴミ箱に捨てた後、あー、よかった~、ほっとしたぁ~とか、

やっと殺せた~。ほんと痒くて迷惑だよねー。うるさいしさ~。もっとさされる前に蚊を潰せてよかった~。

なんて、ホッとしたり、嬉しくなるんじゃないか?

なあ。

それを人対人で、もっと言えば、(自称)上位種 対 庶民ズ でやってんの。それだけのことだよ。

そりゃあ何人苦しめていようが、殺していようが、むしろニコニコできるし、

周りの(自称)上位種は仲間なんだから、優しくできるだろ。

ゴキブリに毒団子をホイホイ食わせるためだったり、食った後巣に持ち帰った奴が周りのゴキブリを殺すような二段構えの毒をぶち込むために、ゴキブリにとって美味しい匂いだとか、入りたくなるような場所を研究してる人間がいるんだから、

まぁその上位版もあるわな。

 

当たり前すぎて見落としてんの?いや違うか。そんな非道なこと、出来る人はいませんよねー、って教えられているからだよな。

道徳を刷り込んでんのは、自分たちに逆らわせないためだよ。もちろん道徳…的なこと、精神性を高めることは、個人の人生の質をよりよい…っつーか…まぁ自他ともに充足するような感じにしていくのに役立つけど。それを逆手にとって利用されてんだよね。宗教もそう。

聖人の顔して、荘厳な教会の中で突っ立ってりゃ、みんな勝手に崇め奉ってホイホイされるんだから、いい道具だよ。

どの分野もやられてるんだよ。あらゆる方面で肝心なところは全部潰されている。

***

…というようなことが浮かんだのでした。

何かの霊と交信したのではなく、私の考えが擬人化して喋った(を擬人化させて喋らせた)だけです。

 

昨日ついに我が家に中サイズのGが出ましてね。

私は、「私の部屋で、目につくところに出なければ殺さない。出たら殺す」

と決めているので、隙間に入り込まれましたが振動に反応するとのことでガンガンやったりしばらく電気消したりして無事あの世へ魂をお返ししたのでした。

ゴキジェットも新聞紙ないからどうしようかと思ったのですが、クイックルワイパーにガムテープ貼ってくっつけました。

途中で「これ…壁に叩きつけたら確かに殺せるけど壁紙…が…」ということに気づけてよかったです。壁についてたらただの新聞紙やスリッパでぶっ叩く方がよいでしょう。

 

なんでGが出るんだろう…と思ったので、逃げ込んだそばに何かあんのかな…と逃げこんだ段ボールの裏を見たら、ベイビーズが数匹床にくっついていた(死んでた?)ので一緒に処理させていただきました。

引っ越しの時の段ボールについてきたのが放置段ボールで育ったようです。思ったより少なかったってことは中サイズが他の子を食べたってことでしょうか…。

うう。

 

まぁアレです。一応ごめんねと思いながらぶっ殺したのですが、なんで殺す必要があるのかと言われたら、「不快だから」しかないわけで、Gからしたら不条理ですよね。

 

私は、自室以外で見かけたら見逃す(でも私以外の人間が殺すかもしれないし、それには関知しないから、基本、人間が起きてる間に出てくんじゃねーよ)と決めてるので、私の部屋に電気がついている時間帯に、のこのこ入ってきた方に責任があります。

 

でもおかげでサイコパスな人というか、なんでそんなにキルしてもスマイリーでいられる人がおんねん、という疑問に対する答えが体感でわかったので。ありがとう昨日のゴキブリ。

君がまだ小さいうちに仕留められてよかったよ(

もっとデカかったら飛べたかもしんないし フライハァイされるのはマジで無理だったんで

(あとその晩、プラスアルファで夢も見たので。

場面転換が早くて色々見たのですが、そのうちの1つが、G…じゃあなく、「人食い鬼」を背後から眺めていて、同時にその鬼視点の思考を感情ごと読み取っている…ようなシーンでした。人食い鬼…と感じた存在は、どこぞの無惨様、ではありませんでしたが、そんな感じでした。主に爪が(背中しか見てない) 感覚としては痩身の外国人男性でした。まぁ人間じゃないんだけど

で、ほんとにそんな風に思えんのかなぁ;というのが、ほんとにそういう風に思えるんだな、と実感としたというか…全然違うフィーリングで生きてんだなぁと…納得するきっかけになりました。夢ですが;)

 

 

あともう1,2個書こうと思ったことは別記事にします。