昨日は予定通り、駒込駅近くにある東洋文庫ミュージアムに行ってきました📗
そして、10年以上前からのブロ友さん(PIASさん)から連絡をいただき、急遽お会いすることに!

開館時間より少しだけ早くミュージアムに着くと、見覚えのある姿の方を発見。
声をおかけすると、PIASさんで間違いありませんでした(^^)
ずっとブログで写真を見ていたので、初めて会った気がせず(笑)

開館時間まで少しだけ待ってミュージアムの中に。
館内、写真OKとのことだったので一枚だけ撮りました。


モリソン書庫。
オーストラリア人のモリソン博士から岩崎久彌が購入した東アジアに関する書籍などのコレクション。

たくさんの本がズラーと並んでいる光景に物語の世界に入り込んだような気分になりました。ハリーポッターに出てくる図書室のよう!


ケースの中には絵画が展示されていて、中国関連の絵でした。

企画展では、アジア人物伝が開催されていました。
世界史が好きなので、知っている人物について多く展示されていて感動✨
一番初めには、「目には目を、歯には歯を」の法典が有名なハンムラビが展示されていました。
その他にも、ブッダや始皇帝、則天武后、乾隆帝などなど。
日本人では織田信長、豊臣秀吉、徳川家康あたりが展示されていましたね。日本史にとても疎い私でも分かる3人(笑)


一通り展示を見終えたら、すぐと隣の六義園に向かいました。
少し歩いたところにある旧古河庭園との共通チケット、縁結びチケットがお得なのでそちらを購入しました。










今は紫陽花の時期で、園内にちらほら咲いていました。でも少し時期が過ぎてしまった印象。
ちょうどお昼頃だったので日差しが強くて、日陰を探しながらの散策。
まだ6月なのになんて暑さ💦


その後、PIASさんの案内でしもふり銀座商店街に行きました。


撮った写真を見ると皆さん日傘を差していますね(笑)いや〜本当に日差しが強かったです💧

暑さをしのぐために、カフェで一休み。




私は自家製のジンジャーシロップを使っているというジンジャーエールにしました。
瓶のようなグラスが可愛い♡

市販とは違う手作りの味で美味しかったです♪


ここで以前作った瞬間に凍結されたインスタグラムに再登録を試みました。

またすぐに凍結されたらどうしようかと思いましたが、今度は問題なく登録できました!

前回はなぜ凍結されてしまったのか……。


インスタグラムは今のところ閲覧用に使う予定です。



続く