最近、航大の入試も終わり、躍起になって健康管理をするということや、勉強したりするということがありません。。。

本来なら来年の航大入試に向けて始動しているべきなんでしょうけど、それがうまくいってたら今年自信を持って航大の2次試験にも行っていたと思います。現実そううまくはいかないです・・・


ですが、いつまでも今のようにぼけーーーーーっとしているわけにもいきません。

ので何かやろうと思っています。




んーーーーー

まずは航空無線通信士かな。試験も割と近いし、航空関連の勉強をすることで来年の航大入試へのモチベーションにもなるかなと。

あとは、ANAの自社養成の対策。これはまだ何もわからない状態なのでまずは情報収集からですね。


航空管制官も受験するつもりなのでそちらも何かやっておきたいですし。


こう考えるとぼーーーーーーーーっとしている暇は僕にはなさそうですね。


頑張ります。

珍しく司法試験でも航大関連でもないただの日記を更新します。


明日は久々のツーリングです!

だから今日はバイクのチェーン調整とオイル交換に行ってきました。

前回のオイル交換から3700キロ、総走行距離60865キロでした。

ちなみに前回から3700と書きましたが、つい1カ月前のことです・・・・・・・・


あ、総走行距離60865キロと書きましたが、新車で購入してから2年です(笑)


そろそろお気づきでしょうけど、僕はただのアホなんです(笑)


まあ、総走行距離が6万超えてるのは去年まで学校が遠かったのもあるんですけど、それでも九州と四国の道の駅を全制覇しているのは頭おかしいと思います(笑)


事故だけは気をつけたいと思いますけど、結構な飛ばし屋なんですよ・・・泣

通称アメリカンやツアラーと呼ばれるタイプのバイクなんですけど、普通はのんびりゆったり、どちらかというと直線を走るバイクなんですけどね、はい、峠を攻めに行ったりもします(笑)何にならたいんだろーってくらいアクセルを空けてます(笑)



これが趣味ってもんなんでしょうね。



今から飯食ってウォーキングかジョギング(どっちになるかは食後の気分次第)をして、バイクを磨いて、勉強して、寝ようと思います。

予定の中で外すとしたら運動の部分です(笑)

まあ頑張ります。



ではまた更新します。

今週末はいよいよ航空大学校の2次試験です。


はい、行かないことにしました。。。


実は先日、航空身体検査を受けてきたのですが、血液で尿酸値と肝機能の数値がちょっと高めだったのと、ちょいちょい高めの数値が出ていたので、辞退することに決めました。


僕はどちらかというと太っている方なので、おそらくその影響かなって思っています。

1次に合格することが想定外すぎて、体づくりが追いつきませんでした・・・僕の意識が足りなかったってことですね・・・


この反省を踏まえて、もう今から来年に向けて体づくりをしていこうと思います。そして定期的に採血や航空身体検査を受けて、自分の体の状態もしっかり把握していこうと思います。


もちろんどれだけ体づくりをしたところで1次に落ちたら話にならないので、勉強の方もしっかりやっていきます。



もうひとつ報告。

全日空の自社養成も受けることにしました。

まだ決めたばかりなので対策も何も立っていませんが、これからしっかりと調整していきます。


とりあえず報告は以上。


なんか司法試験のブログなのに航空大学校のことばかり書いてしまっていますね・・・苦笑

ブログのタイトルとか変えた方がいいのかな?


気が向いたら変えます(笑)


また更新します

航空大学校の合格発表が金曜日にありました。


金曜日というのは知ってたのですが、前日の木曜日になぜか航空大学校からの郵便物が届いていました。


なんだろうと思いあけてみると・・・


合格通知と2次試験の案内が入っていました!!!!



かなりびっくりでした!!!



いまだになんで受かってたのかわかりません・・・



先日11日に宮崎まで航空大学校の入試を受験しに行ってきました。

朝4時に起床し、5時半に出発、バイクで地元まで行き母親と合流し車で送ってもらいました。


航大に到着して受験会場の教室に入ると他の受験生のほとんどがすでに着席していました。そこでびっくりしたのが、意外と少なかったということ。僕を含めて8人でした・・・

宮崎本校に受験に来るのは九州南部の人達だと思うので、やはりそのくらいの人数なのでしょうか。


そして、英語、総合、総合適性検査の順に試験がありました。


まず、英語ですが、筆記は現状でなんとか戦えそうだと感じました。ただ、戦えるだけではだめなので、もっと完璧にこなせるようにこれからも勉強は続けます。

そして、英語のリスニングですが、こちらはさっぱり・・・かなり速かったと感じました。リスニングに関してはこれからかなりレベルアップしないといけないです。


次に総合。時事問題的な問題があり、それはそこそこできたと思います。が、やはり確証を得られない解答もあったので、来年はしっかりと対策が必要です。

そして、物理と数学・・・死亡です。明らかに勉強不足。来年に向けてかなり力を入れて取り組まなければならない課題です。



最後に総合適性検査ですが、かなり頭を使いました・・・まったくわからないというようなものではなく、わかるけど、解けるけど対策をしてないから頭の回転がすさまじいことに・・・って感じでした。CAB・GABの対策をすれば良さそうだったのでこれも来年に向けてこつこつやっていこうと思います。



今回明らかに勉強不足だとわかっていながら受験してきて、かなりの課題が見えたと思います。その意味では収穫だったかなと思います。



アメブロにはちょくちょく来てたのですが、更新はしていませんでした・・・


近況報告ということで。


今週末は航空大学校の1次試験です。最近は忘れまくってる数学と、慣れない物理と格闘しています。

高校時代は理系のクラスにいたので、数学はⅢCまで一応履修済です。しかし、生物選択だったので物理は全くの未履修なんです・・・。まあなんとかがんばります!



航大を目指すと決意してから日が浅いので、今週末の航大の入試はほぼ確実に不合格だと思います。

じゃあなぜ受けるんだと言われそうですが、来年1発で合格を取りにいくとなると、かなり厳しい戦いになってしまいます。なので今年受けておくことにより、ゴールが明確になり、来年の入試までの勉強の指針にもなると思い出願しました。



昨夜、NHKで伊藤真が出ていましたが、あの人の言っていることの1つに「合格後の自分が想像できるか」というものがあります。これは、「ゴールが明確に意識できるか」ということなのです。彼が主宰する伊藤塾では、最初の授業で合格体験記を書かせるらしいです。これは、勉強をスタートする際に合格体験記を書くことで合格後の自分、すなはちゴールが明確になるからということだそうです。




次に、趣味のバイクについて。

ついに2年点検の時期がきました・・・早い・・・

新車で購入してからもう2年・・・でもまだ2年なのにもう6万キロくらい走ってるんです(>_<)

来週の月曜に点検を受ける予定なので写真とともにブログ書こうかなと思ってます!


それでは勉強再開します。


銀行の預金通帳をなくしました・・・

多分部屋のどっかにあるとは思うのですが、見つかりません・・・


なのでさっき銀行に行き、再発行してもらいました。再発行手数料2100円。痛いです(泣)


普通預金の通帳と、定期預金の通帳を同時になくしてしまったので2冊分の再発行手数料が取られました・・・



さて話は変わり、梅雨があけました!多分・・・

気象庁の発表ではまだ「梅雨が明けたとみられる」というようになっていますが、晴れが続いていますし、雲は夏の雲になっているのでおそらくもう確定で良いんじゃないかなと思います。


これからまだ暑くなると思いますけど、夏バテしないように頑張ります!



やることの多さに、正直げんなりしています。

法律の勉強、夢を叶えるための勉強。。。

大別すると2つですが、それぞれが細分化されすぎていて・・・


やることはわかっていてもその多さに圧倒されちゃって・・・


今までの自分を責めたところでどうにもならないので、1つ1つ今の自分がやるべきことをしっかり消化していきたいと思います。



あ、あと健康管理、というか生活全般にかんしての自己管理をもっとしっかりしていかねば!




頑張ります。

なんかまたサボり癖が出てきてしまった・・・

今週は月曜と金曜サボり・・・

金曜とかGW前以来言ってないような気がするのは内緒(笑)


で、今日の成果はというと、LECの憲法13講目を受講しただけ・・・

あーーーーーーーーーもっと頑張らねば。

次の勉強日は日曜日(笑)

毎週土曜日は遊ぶ日と決めています。

そうでもしないと気持ちがもちません。

なので明日は思いっきりバイクを乗り回してきます(笑)



日曜日は憲法の14講と、論文の書き方の基礎という講議を受講して、憲法の復習も始めていきたいと思います。

あ、あとゼミのレジュメも作らなきゃ・・・

あ、英検の勉強。。。




忙しいです泣



まあなんとか頑張ります!

またブログをサボってました・・・ごめんなさい。

ついでに言うと、勉強の方も少々サボり気味でした。

ので、今日からまた再開です。今日からというよりも今からですね!

頑張ります。


とりあえず、LECの授業1講と半分を消化してから、ついに2週間を切った英検2級の勉強を今日のノルマにしたいと思います。


ところで、ituneからiphoneにLECの音声データを転送したいのですが、やり方がわかりません・・・