2017-04-16
それでは続きでございます。
西光寺の素晴らしい枝垂れ桜を観て
大野寺に向かう途中に田んぼに沢山人が集まって何してんのかなぁって近づくと
それは案山子がいっぱい並べられていました。
こんなの夜見たらびっくりしますよね 笑
室生寺を通り国道165号線にある道の駅宇陀路室生へ行き
ここのレストランで腹ごしらえをすることに
私は茶そば御膳
春らしくタケノコの煮物が入ってました。
奥さんはとんかつ御膳です。
道の駅からすぐにある大野寺
樹齢300年の小糸枝垂れ桜(こいとしだれざくら)
これが言えずにコイロシラレラクラ
皆さん小糸枝垂れ桜、3回早口で言えますか? 笑
病気で枝が切り落とされ木の形も変わったそうです。
横を流れる室生川の対岸には摩崖仏があります。
何百年も前に機械とかない時代によくこんな大きな摩崖仏が彫れたもんですよね。
ほんとに昔の人間が彫ったのか?疑ってしまいます。
もしかしたら地球外生物がやってきて彫ったのかなんてね。
ほかにも枝垂れ桜が数本、境内に咲いていました。
これはシモクレン(紫木蓮)ですね。
枝垂れ桜のピンクと競うように綺麗に咲いていました。
これはなんの花だか分りますか?
少しエキゾチックな形をしておりますが
これは石楠花(シャクナゲ)なんだそうです。
お寺に来るとご高齢の方が多く
知らない花とかでも尋ねたら大体教えてもらえます。
大野寺の門前には桜まつりでいろんな店が出ていて
よもぎあんまきというのをいただきました。
アツアツでよもぎの香りが強くて美味しかったです。
大野寺の上のほうに桜がたくさん咲いてるところがあったので
歩いて観に行きました。
そしたらそこは近鉄大阪線の室生口大野駅でした。
写真ではこれだけかいという桜ですが、写ってないところも桜がいっぱい咲いていましたよ
帰りに綺麗な小川に野鳥が水を飲んでいました。
これはなんていう鳥かどなたかご存知ですか?
鳴き声はチィチィって鳴いてました。
大野寺からの帰り
スズラン群落という看板を発見
少し見に行ってみますがまだ早かったようですね
花はおろか芽もまだ出ていませんでした。
桜を堪能した一日でしたが
これで今年の桜も終わりやなあと帰路につきました。
今回はここまで






























