2014/05/24
先週に引き続き奈良県に行ってきました。
今回は奥さんの希望で車で行くことにしました。
まずは谷瀬の吊り橋に向かいます。
165号線から県道30号線、無料の五条道路を通って行きました。
所々開通している、京奈和道ですが、今は無料区間ですが全線開通しても無料で通れるのかな?
五条の本陣より168号線で十津川に向かいます。
道の駅吉野路大塔にてしばし休憩しました。
ここから谷瀬の吊り橋へは20キロ程です。
谷瀬の吊り橋に到着して、村営の駐車場料金500円を払って車を止めました。
この駐車場のバイク置き場になんと!!
もしかして、ブログでお世話になってる赤影さんかと思ったけど、名古屋ナンバーだったので違いました。
この後、駐車場に戻ってくるときに、60代くらいの男性が乗って行かれました。
ソロでツーリングされてるようでした。
2年ほど前でしょうか、十津川村を襲った大水害。
来る途中の道路や山肌にその時の爪痕がいまだに残っていました。
工事関係の車両も多かったです。
吊り橋の袂に十津川の歴史が記されておりましたが、昔から大水害に幾度となく襲われて、新天地を求めて、北海道へ集団で移住したそうです。
それがいまの新十津川町だそうです。
橋を渡る人が多くてその分揺れも大きかったのでしょうか。
奥さんは途中まで行って引き返しました。
私は一旦戻ってから再度向こう岸まで渡りました。
駐車場の入口にある土産物屋さんの店先で串こんにゃくが1本150円で売っていたので、1本づついただきました。
普通のこんにゃくとゆず入りこんにゃく。
味が滲みて美味しかったです。
それから、十津川にある温泉地温泉・滝の湯を目指します。
券売機で入浴券を買い、中に入りました。
脱衣場も狭く、そこから見える浴槽も小さめで、民宿のお風呂って感じでしたが、露天風呂はそこから階段を下りて行き、川べりに作られた露天風呂で、その横には小さな滝がありました。
それで滝の湯かと思いながら、誰もいない露天風呂でゆっくりと浸かりました。
少し熱めでとても気持ち良かったです。
そこから十津川温泉郷をすぎたところにあるドライブイン長谷川へ名物の釜めしを食べに向かいました。
有名なお店なので混雑を予想しておりましたが、14時を過ぎていたためかソロでツーリングされてる方一人だけでした。
名物が釜めしなので一応メニューは見ましたが、二人とも山菜釜めし定食を頼みました。
出来上がるまで20分くらいと書いてありましたが、10分ほどでできたような。
卵がのってあり、これをつぶして混ぜて食べるのか、どうしようか迷いました。
最初はつぶさずに食べ、半分くらい食べてからつぶして混ぜて食べました。
混ぜてほうが断然美味しかったので、最初からそうすればよかったと思いました。
釜めしのほかにお漬物がてんこ盛りついていました。
あとお味噌汁。
コクのある私好みの味がして、白菜のお漬物もそうですが、田舎に来たなぁって感じです。
注文した山菜釜めし定食は1260円でしたが、ほかのメニューは消費税の影響か1円単位の中途半端な値段になってます。
かなり量がありましたが、一粒残さず食べました。
ごちそうさまでした。













