シャドウ750 ヘッドランプHID化に挑戦 | 1400GTRに乗ってドコドコどこいこ!  ~akiのブログ~

1400GTRに乗ってドコドコどこいこ!  ~akiのブログ~

大型二輪免許取得、そして晴れてホンダシャドウ750のオーナーに。
そしてシャドウを手放し新しく1400GTRのオーナーとなりました。

2014/05/17

今日は朝から愛車シャドウのヘッドランプをHID化しました。




車のバックランプに着けていた バックランプ用のバラストがあったので15Wと少し暗いかもわかりませんが、装着してみます。




先ずはバラストとかリレーとかヘッドランプ内には収まりそうもないので、リレーレス化をしようと思います。

配線をどうしたらいいのか、いろいろ悩んでいるうちに閃きました。




HIから出ているコードを二つに分岐し、ダイオードをかましてLO側へ。

あとは上の図のように配線しました。









絶縁もして点灯チェック。

これでリレーレス化は成功。

それでは、シャドウにバラスト、およびバーナーを設置していきます。

どこがいいか相当悩んだ挙句、タンクとフロントフォークの間のプラスティックのカバーの中に納まるスペースがありそうなので、いったん外してみます。

そのためには先日購入して装着した、エンジンガードが邪魔でカバーのねじを外せません。




ですのでエンジンガードをまずは外します。



続いて両サイドのプラスティックのカバーを外します。





すると右側より左側のほうが若干広く、結構厚型のバラストですが、何とか


納まりました。

バラストから出ているケーブルをヘッドランプの後ろ側の穴から通します。




ヘッドランプのレンズ部分は本体の両側にあるボルトを外すと取れます。

このボルトにはスペーサーがついているので落とさないようにしないといけません。

上部に爪があってそれで止まってるので、ボルトを外して、下側から引っ張ると外れます。




続いて、バーナーを装着します。

バーナーとはバルブのことで純正のバルブを外します。







ここで問題発生です。

純正のバルブは根元が細いので、ゴムカバーは装着できます。

しかしHIDのバーナーは根元部分が太くゴムカバーの穴を大きくカットしないと装着できません。




カットするのは嫌なので、ゴムカバーなしで装着します。

雨が入って点灯しなくなるかもしれませんが、雨の日は乗らないでおきます。笑




純正のバルブより後ろ側が大きく出っ張っているので、納まるか心配しましたが、何とか納まりました。




昼間なので明るさが分かりませんが、夜にどれだけ明るいかチェックしてみます。

バラストが15Wなので、ひょっとしたら暗くて純正のほうがマシとかでしたら、もとに戻します。