シャドウ、安全祈願。と大和十三佛霊場巡り ~その2~
シャドウの安全祈願を済ませて、大神神社から6キロ程走らせて、桜井市の隣天理市にあるツツジで有名な長岳寺に向かいました。
そこは大和十三佛御朱印巡りの第4番霊場です。
駐車場へ着くと車で満車になっていて、シャドウをどこに停めるか悩みましたが、トレイルセンターていうのがすぐ隣にあって、そちらの駐車場へ停めさせていただきました。
お寺に入る前に、トレイルセンターで少し休憩をしました。
長岳寺の山門から続く参道の両脇にツツジが咲いていました。
が、ツツジの見ごろは過ぎていたようでした。
もう少し早かったらもっときれいだったろうに。ザッケローニ
それでも赤やピンクや白のツツジが鮮やかで、葉っぱの緑と合わさってとても綺麗でしたよ。
お寺のこととか、歴史は詳しくないので、分かりませんが弘法大師様が祀られていました。
ということは高野山と関係あるということやね。
分かる方コメントお願いします。笑
ツツジのほかに池の畔に杜若が見ごろを向かえておりまして、その紫の花もすごく綺麗でした。
いろんな花を見て、名前を覚えたり、漢字を覚えたり、あやめとショウブ、かきつばたの違いがどうなのかとかいろいろ勉強になりますねえ。
この後、昼食をとるため以前にも行ったことがあるまほろばキッチンへ向かいます。







