10月16日
山々が色付きかける秋、紅葉と温泉を楽しもうと奥飛騨温泉郷オートキャンプ場へ行って来た。
ここは場内に露天風呂がある魅力的な所、何度も隣接の道の駅では休憩はしたが利用は初めて。さぁ~紅葉と温泉三昧の旅へ行こう!
集合は先週と同じ川島PAだ。同行は今回も石さん、同じキャンプなのに私の方が倍の荷物を積んでいるみたいだ。
ひるがのSAでお昼、スキー場のある山を眺めて豚汁定食でお腹を満たす。具だくさんで旨い。
現地の近くにスーパーはあるが丹生川村のAコープで仕入れする。ちと食材の種類が少ないがまぁ~良し。
荷物満載で重さが辛い。ここまで紅葉はほんの少し。
午後2時30分、道の駅奥飛騨温泉郷に隣接するキャンプ場に到着。バイク1台+大人一名=2.150円。これで温泉入りたい放題だから安い。
思い描いた河原の開けたサイトではなく、指定されたのは道の駅の裏側にあるサイト。景色は見えないし道の駅の建物や壊れかけた小屋があり少しガッカリか。予約時に場所の指定はできるそうだ。
ビールを飲みながら設営完了。もう介護施設から電話があっても帰れないぜ。
お先にと私は露天風呂へ。朝の6時から夜の10時まで入れるのが嬉しい。立ち上がれば紅葉の山が見えた。ただお湯は匂いもヌルヌル感も無い、本当に温泉か・・・
石さんの入浴後に野宴を始めた。他のキャンパーも多かったが離れているので静かなもの。秋の日暮れは早い。
日暮れると一気に冷え込む。焚き火を囲んでおっさん二人の夜は続く。まだ紅葉には少し早い感じ、と飲んでいたら小雨が降り出した。どうも今年のキャンプは雨がまとわりつくようだ。さぁ~後はテントで一人宴会だ。
明日はどの道を走って帰ろうか。











