三回目のユーザー車検で慌てた! | 団栗村の住職さんのバイク旅

団栗村の住職さんのバイク旅

70歳を過ぎても楽しみはバイク旅、バイクとの出来事を掲載して行きます!

1月30日

愛馬の車検に行って来ました。19年目に突入したホンダシャドウ750、三回目のユーザー車検です。

朝一のラウンド1なので早めに近所のカーテスト工場で光軸調整を済ませて二輪車ラインへ停めました。

工場の係員さんは親切で丁寧で光量が足らないから車検時はエンジンを吹かしてねと教えてくれました。

前回は車検場の係員も優しくて親切で光量不足だからエンジン吹かしてとやってくれましたっけ。

審査依頼書・審査結果通知書は前もっと手に入れて記載済み。当日は検査登録印紙と審査証紙を購入して張りました。

用紙にちゃんと何を張るか記載してあります。

自動車重量税納付書には前回は重量税印紙が二枚だったのが今回は一枚、でも値段は上がってた。

二輪車ラインに戻って午前9時を待ちます。

ウインカー、ランプ、ブレーキ、スビードメーター他の保安点検が終われば自分で前出て光軸検査をやっても良いみたい。

写真は前後ブレーキテスト前の状態です。後続のCB750K1の保安点検が済んでから教えて貰いながらやりました。

が光軸検査が失格、なんでえぇぇ~と思いつつ事務所で書類を貰い再度カーテスト工場へ。狂ってませんでした、範囲外で右へ35㎝もずれたとの判断だったので少し左よりに修正して再び車検ラインへ。

書類確認後は係員はいなくなったので「どうすんの」と思いつつ「えぇ~ぃ」自分でやれっと光軸検査ラインへ。電光掲示板が教えてくれます。今度は丸が出て合格、良かったあぁぁぁぁぁ~!

で、帰宅してステッカーを張りました。今回のは大きくなってましたよ。さっまた二年間走れます。皆さん宜しくね。