バイクのプラグ交換
以前の空冷エンジンのは自分でやってました。が、現在の愛車のホンダシャドウは水冷V二気筒、1シリンダーに二つもプラグが着いてます。
以前、キャップを外すのに挑戦したんですが何度やっても外れなかったので諦めてました。でも最近、高速での吹け上がりが悪いので点検と掃除をしてみようとモータースの親父さんにコツを聞いて再度挑戦。
跨がった状態で説明しますと画像は右側の左から後シリンダーと前シリンダーのプラグです。
前の方が少し黒いすすが多い感じですが似たようなものか。
コツは両手の指を突っ込んでキャップを挟み込んで左右に揺すって外します。らしいのでやってみたら時間はかかったけど外れました。
左側の右~前シリンダー、後シリンダーのプラグ。ねじ込み部分の色は違いますが電極の黒いすすは同じようでした。
左側の後シリンダーは奥まで見やすくプラグは楽に外れました。
前はフレームのプラスチックカバーが干渉してやりにくい。プラグが最後まで外れずしぶかった。
プラグキャップゴム部分に亀裂あり。
一番苦労したのは右側後のシリンダー。サイドカバーとガソリンタンク後部が干渉して手が入りにくく、面倒なのでサイドカバーとシートを外しガソリンタンクは後部のボルトを外して隙間を確保してやりました。
プラグの取り外し取り付けは車載工具を使用。何も問題なしでした。
掃除したら綺麗なものです。ピンボケだけどね。走行8.000km以上使用なので交換予定。
今回使用したのはブレーキパーツクリーナー、接点復活済、真鍮ブラシ、ハケブラシ、車載工具でした。プラグはNGK R DPR7EA 9でした。
これで調子がもどればラッキーですね。







