古くなると色々と不調になるものです。
ホンダシャドウ750が私の旅の相棒なんですが購入して18年です。で、先日の白馬キャンプで加速が鈍くなり高速での登坂力がガクッと落ちました。
エアクリナーもプラグも異常無し。ただタンクキャップが最近へっついたようになって外しにくい状態でした。それをモータースで話すとやはり外しにくくキューポンッてな感じ。
キャップの空気の通る穴が詰まってるとの判断で新品購入。で無線機も調子悪く・・・おいおい頼むよぉ~です。
右が新品のタンクキャップ4.000円+消費税です。ただキーがエンジンとキャップが別々になります。面倒だな!
真ん中は現在数年使用の無線機、左はバイク用のカップホルダー。夏になると無線機が熱でおかしくなります。熱対策に無線機を入れる物として使えるかなっと試行錯誤じゃ!
無線機はスッポリ収まりました。これ良いじゃん。熱は上へ逃げるし使えそう。
下からみるとこう言う感じ、落ちる心配はないようです。下から風も入るでしょう。でも雨対策が・・・と試行錯誤。
風防の後に着けていた革のカバンを外して風防の真ん中のボルトを利用したらバッチリです。
タンクもシートもサイドバッグも取り外し配線やり直し。バイクのバッテリーからの電源配線は廃止、今後は無線機自体のバッテリーと乾電池で運用します。その方が雨対策がやりやすい??。ビニール袋で何とかなるさ。
無線の同軸と他の配線は別にしたかったんですが配線をまとめるパイプが足らなく一緒にしました。
終わったーと思ったらヘルメットのマイクから声が出てない。慌てて無線機屋へ行きテストしてもらうとマイクコンデンサー不良かどこかで配線切れ。もう古いので無線機店に売っていたケテルのセットが目にとまる。
ボリューム無しのワンタッチで取り付けられるヘルメットセット+中継コード+PTTを購入。左端は古い取り外した改造必要のマイクセット。
あぁ~通帳からお金が消えて行くぅぅ~!
強力な接着テープの着いたマジックテープをヘルメットに貼り付けて取り付けるマイクセット。落ちないと思うけどさ!
何の改造もしなくてもマジックテープでスピーカーも簡単取り付け。これで時間を作ってバイクも無線機もテストするだけ。でもその時間が・・・・。







