久し振りのハンダゴテ(指先が動かないじゃん) | 団栗村の住職さんのバイク旅

団栗村の住職さんのバイク旅

70歳を過ぎても楽しみはバイク旅、バイクとの出来事を掲載して行きます!

先日、ビアガーデンに行く日は諸用で忙しくやっとお昼過ぎから懸念のナビの配線取り回しのやり直しをしてました。

暑いのは大の苦手なので仕事中のエアコンの中でハンダゴテを使い以前使用のシガライターソケットセットの配線の改造??をしました。

ねじ込み式の貧弱なヒューズボックスをぶった切りバイクのサイドカバーまで新しい配線を引っ張って用品店で売っているバネで押さえるタイプのヒューズボックスに交換。

カップラーをかました後はハンダで補強、なんですが何年ぶりかのハンダゴテは熱が不安定で指先も不安定・・・げっなんでって感じでした。後で気が付いたけどハンダの作業風景の写真も欲しかったよね。

で、休みになって取り替え作業です。写真は取り替える前のシガライターソケットセットの場所。風防の後に付けたんですが振動が激しく差し込んだプラグが抜けてくるんです。

まずは新たな取り付け場所の確認、悩んだけど前々回と同じ場所にしました。ハンドルポストに近いところ、ここなら振動は少ないかな?。

今までの配線を外して新しい配線をたばねながら通していきます。無線機の電源の配線やアンテナの同軸も通ってます。

一つにまとめてタンクの下の隙間に通すようにしました。サイドカバーの中にまず雨の侵入はないのでヒューズボックスはそのまま防水はほどこしませんでした。

まっその時は考えましょう。

タンクとメーターも取り付けて作業完了。キーONで電源が入るようにしたので(取り替え前はバッテリー直、前々回ではキーONでした)キーを切るとナビも自動で電源OFF。まぁこの方が安心かな。

以前使用の小型ナビの形がスポンジに着いているので現在のユピテル5インチの後に隙間がありました。

振動対策にスポンジをかませて対処。で、20分程走行テストも良好、後はツーリングで様子みます。後日、ナビホルダーもスマホ用のXLサイズに入るのを確認してるので防水カバータイプに取り替え予定です。