4月18日
倶楽部メンハーとお仲間のライダー八名で桜を愛でて琵琶湖湖岸を走り、高原でキャンプをしようぜと雨から晴へと変わった予報を信じて出かけました。
午前9時集合の一時間前にライダー仲間は集まっていた。朝食は名神高速・養老SAのカフェ・ド・クリエで頂まーす。
二輪車置き場で出発前ののんびりタイム。「おぉ~ぃ、そろそろ行こうぜ」
長浜ICまでの高速道路沿いは桜がまだまだ残ってました。が、長浜城は完璧な葉桜です。でも、それも美しいよね。
運動不足の体には良い運動で天守閣まで階段移動。琵琶湖が一望で写っている湖岸道路を走り木之本から海津大崎へと向かいます。「あっ、足がつるぅぅぅぅ~」。
奥琵琶湖パークウェイから湖沿いを走り海津大崎の売店へ着きました。桜はほんの一本、しだれ桜??が残ってましたよ。遊覧船乗り場があります。
県道52沿いの今津にある平和堂で昼食して各自で食材買いだし。私はビールをしこたま仕入れました。
三回目のメタセコイヤ並木散策。いつもと違うルートのが面白いと変更したら並木に入るとどっちが西か東か「ここはどこおぉぉ~」で行ったり来たり。ハハハハハッ笑ってすまそうね。
午後1時45分、マキノ高原キャンプ場着。高原の右側にあるトイレ前の高台で設営します。スキー場なので平らな場所が少ないんです。
が、ここは平らで選びました。
設営完了し場内にある溫泉施設「さらさ」へ徒歩10分。のんびりと歩いて溫泉も満喫です。歩いて行ける所に溫泉があるのは嬉しいぜ。
これ私です。見苦しい姿でお許しあれ。入浴後の湯上がり生ビールは最高だでね。
午後5時前ぐらいに七人で「かんぱーぃ」これから楽しみまーす。一人は日帰りなので帰宅しましたが、明日は別の仲間がやって来ます。
大いに飲んで静かに歌って焚き火をして「おやすみー」!
追加~仲間が持って来たせいろ蒸し器。キャンプ場でシュウマイを頂きましたが「美味い」、こう言うのも面白いよね。

