SUPER GT★SUGOの魔物が牙をむく!?
SHADOW SPORTS DESIGN
公式HP→ http://www.shadow-sd.net/
我らが影山正美氏が・・・
7月26日日曜日・・・
2009 AUTOBACS SUPER GT 第5戦
『SUGO GT 300km RACE』
決勝レースでございました~
![]()
![]()
影山選手・木下選手【33】ハンコックポルシェ
藤井選手・青木選手【81】ダイシンアドバンフェラーリ
前日の予選では、
タイムアタックで、抜かし抜かされ、
ポールポジションは
ダイシンアドバンフェラーリの手に
影山選手は、
予選LAP TIMEは2番手
GT300クラス
参加車数20台
参加ドライバー数40人
そんなスタートグリッド・・・
一体どんなレースになるのかっっ
7月26日(日)晴
『SUGO GT 300km RACE』 全75周
GT300クラス~スタートグリッド~
ポールポジション:ダイシンアドバンフェラーリ
スタートドライバー:藤井誠暢
2番手スタート:ハンコックポルシェ
スタートドライバー:影山正美
ド素人の私でも、
何だかとっても親近感の沸くレース!
ダイジェストにもなりきらない、
しがないレポートですが、、
では、決勝スタート
ダイシンアドバンフェラーリは圧倒的な速さで1位をキープ!
ハンコックポルシェも、それを追う!
しかし、さきほどまで晴天だったSUGO。
26周目終盤で、突然の雨
全車レインタイヤへの交換を余儀なくするほどの雨!雨!雨ぇぇ~![]()
![]()
ここでレースの流れが一変する。
雨脚が強まり、
インターミディエイト
を選んだハンコックポルシェは、
5番手まで落ちてしまう。
しかし、雨も上がり路面が乾き始めると、
またも追い上げてくるハンコックポルシェ
インターの選択は正しかったのだ
57周目で、対ポルシェ

![]()
【26】アップスタートタイサンポルシェを制し、
ハンコックポルシェ、3番手に浮上![]()
ベストコンディションのまま、
64周目で2番手を抜き、
残るは、依然トップ走行中のダイシンアドバンフェラーリだけに・・・
そして67周目。
ついにダイシンアドバンフェラーリを攻め落とし、
トップを奪ったぁぁ~![]()
![]()
![]()
後続車をぐんぐん引き離し、
ハンコックポルシェ、今季2戦中2度目の勝利となったのであった、、、
おめでとうございます!!!

ではここで、
優勝した木下みつひろ選手・影山正美選手のインタビューをどうぞ~
【木下みつひろ選手】
(ピットインのタイミングは)雨はそんなに多くないと感じたし、
GT500がインターミディエイト(浅みぞ)を選ぶところが多かったし、インターを選びました。
ウェット(深みぞ)では、終盤に水の量が少なくなると、持たない可能性もありましたから。
後半、乾けば自信がありました。それは、タイヤのコンパウンドがドライ方向だったからです。
ただ、ピットアウトした直後は氷の上を走るようでしたね。非常に厳しい状況でした。
路面がグリップしてくれば、逆に(深みぞレインを使う)周りのラップタイムは落ちると思ってましたから、
実際に良い方向に行ったなと思いました。
(今季参戦する予定の)4戦全勝ですか? 自信は全くないです(笑)。
今回も勝てるとは思ってなかった。チームいい仕事をしてくれた。
それと影山君が無線で、的確なアドバイスをしてくれた。
彼の『このペースで大丈夫だから!』の声が落ち着かせてくれて、非常に助かりました。
ほんと、信じられない気持ちです。
自分もハンコックとタイヤを作ってきてレインは自信があったんですけど、
それをレースで発揮できたのが良かったですね。残りは、富士(第7戦)ともてぎ(最終戦)に出ます。
【影山正美選手】
さっきまで、泣きそうなくらいに感動してました。ホント、嬉しいです。
第2戦の鈴鹿が僕らにとっての開幕戦で、実は今年は予算の問題で4戦しかでれず、今回が2戦目なんです。
チームがすごく良いクルマを作ってくれ、ハンコックが鈴鹿とは違う(SUGOに合った)良いタイヤを作ってくれた。それで予選1回目にトップを獲れました。
でもスーパーラップで(81号車に)負けてしまった。
そのタイムでわかるようにフェラーリ(81号車)が有利だっただけに、今日勝てたのはツキがあったと思います。
50周近く走れたインターミディエイトタイヤをハンコックが作ってくれたから勝てたわけだし、
ウェットで勝てたということは、ハンコックタイヤのウエットタイヤの良さも証明できた。
ツキもありましたが、いいタイヤと、壊れないクルマを作ってくれたチームと、
難しいコンディションの中を走ってくれた木下選手に感謝しています。
前回の勝利は僕のおかげですが(笑)、今日は木下選手とウェットに強いハンコックタイヤのおかげ。
今回は、ホント、木下選手のおかげです。
前回は木下選手が泣きましたけど、今回は僕が泣きそうでした(笑)。
それぐらい(今回の勝利は)気持ち的に違うんです。信じられない。
天も味方してくれた感じで、感動しました。
勝率100%
景気後退で、参戦数も限られているハンコックポルシェ。
色んな思いが、この感動の勝利となったのでしょう
皆さんは、今。
無我夢中になることがありますか?
涙が出るほど、感動することがありますか?
自分が培ってきたものを、発揮できていますか?
残り2戦も、目が離せません

レースの詳細はコチラ![]()
次回は・・・
影山正美選手・藤井誠暢選手による・・
『スペシャルドライビングレッスンin筑波サーキット』
お楽しみに~
SHADOW SPORTS DESIGN














