こんばんは。
一時的に雨も降って、実に蒸し暑い一日でしたね。
今日は新宿の紀伊国屋書店にて、菅原智さんという方の主催されるイベントがあって、それに参加してきました。
内容は主に受験生向けだったのですが、受験が終わった人間が聞いても価値のある話だったと思います。
受験関連のブログを読み漁っている方々には“耳にタコ”な話ばかり、
言い換えれば、それくらい大事な話ばかりでした。
イベントの後、菅原さんと1対1で対談する時間を取っていただきました。
(イベント後も予定が立て込んでいたにもかかわらず、わざわざパンピー(笑)の私ごときのために、30分も割いてくださいました。感謝カンゲキ雨嵐!)
大学の先輩ということもあって、大学生活の話、それ以降の話・・・
1対1の会話というだけあって、イベントとは一味違う空気を感じました。
そのイベントの中でも、繰り返し言及されていたことが、
「とにかく行動すること」
私も実際受験生時代、ネットサーフイン中に菅原さんのブログにたどり着き、
第一志望大学の先輩じゃん、ということでコメントのやりとりを続け、
そして今ではオフ会まで行う・・・ということがあったわけです。
最近ではTwitterで1つのツイートから興味を持った方と知り合いになり、これまた1対1で対談するようになりました。
私にはまだ“やってないこと”のほうが圧倒的に多いから、偉そうにかかることをいう資格はありませんが、
「とにかく飛び込んでみる」「そこから何か得る」
ということを意識するようにいたします。できるだけ・・・←
いずれにせよ、今日はめちゃくちゃ収穫の多い一日でした。
お目当ての本「未来を変える受験勉強」もゲットできましたからね。
何度も読みたいと思える本の一つと相成ることでしょう。
では、おやすみなさいませ。