昆山にて働きます! vol.1 | shadow-crow2015のブログ

shadow-crow2015のブログ

2015年4月1日より、1期ブログ開始です。

日々の徒然なる出来事を、あくまで個人的に私的に(笑)書いてみようと思います。(^-^)Φ

11/4に27年間働いていた会社を最終出社して、いよいよ新たなスタートとして中国昆山に工場のある会社の昆山工場で働く事にしました。
(^-^)

思えば私の中国との関わりはどこからだろう?と、考えると小学校五年生頃にブルースリーの「燃えよドラゴン」が流行り、当時はあの功夫(クンフー)を真似して友達と遊び、ヌンチャクを作ってはアチョー!アチャー!ってやってましたね~。(笑)

それから歌番組で見たアグネスチャンを大好きになったりしました♪(^-^)

まぁ、それはそれですが時が経って、大学一年の時に両親が離婚し、突然「大学いかせられなくなったから、頑張って働け。」と、父親に言われて路頭に迷ってた時にアルバイトしていた「北京飯店」という中華料理店のおじさん(中国人)おばさん(中国人ぽい日本人)のご厚意で学費を立て替えてくれて、バイト代から返してくれたらいいという事で無事に卒業に至った経緯からが、今、思えばその意識も強かったのかも知れません。

そして30年が過ぎて、今度は私が今の工場を2年後までに整備し、立派にスタッフを育てていく事を仕事にしたのは永い縁なのかも知れないと思っています。(^-^)

さて、前置きが長くなりましたが今回、2年間を中国昆山で働く事になりました!
出勤ベースで上海は行ってましたが、いざ昆山という土地で生活をして仕事するのは初めてです。

ド素人な私の中国体験をイロエロと綴ればと思ってますが、なにぶん無知なので色々とアドバイスもコメント頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします~♪(^-^)/