S WOLFのブログ -60ページ目

S WOLFのブログ

皆様、閲覧ありがとうございます。
ここはS Wolfが拙いながらも作っている模型やゲームの話を気分で綴っているブログです。
趣味でやっていますので、どこかの誰かの参考になれば嬉しく思います。
よろしくおねがいします。

皆さんこんにちは(*^ー^)ノ!!

 
今日は完成した塗装ブースを紹介します。
   
その前に私が塗装ブースを自作した経緯と塗装ブースに対する考えを少々・・・。

 
S WOLFのブログ

私は小学生の頃からガンプラにハマり、中学、高校、と趣味で創って来ました。一時はプロを目指したいと考えた時期もあります。

ところが、受験、就職、結婚、引越し、等の人生の流れの中で、気がつけばもう10年以上プラモライフは凍結していました。

 

最近生活が落ち着いてきたので、本格的に再開したいと思いました。

 
プラモデルに限らず全ての趣味は同居の家族の理解と協力なくしては、快適に楽しむことは出来ません。プラモデルは、ゴミ、匂い、怪我、音、等、客観的見ると心配に思えるポイントがあるのが現実です。


そこでゴミは自分で分別して出す、匂いは塗装ブースを設置する、マスク等の防具を着ける、等の説明をして、理解してもらいました。


もう一つは、我が家にはオカメインコがいます。鳥は気化した有害物質に弱いので、万が一にも害が加わっては悔み切れません。


自分の環境を考えて、部屋の換気そのものを考えてみました。



塗装ブースとは、エアブラシ(缶スプレー等)で塗装する時に手元で発生する粉塵と揮発した溶剤の臭気を野外に排気するための箱(形によってはボードの様に箱型じゃないものもあります)。と考えています。

 つまり、塗装ブースのみで手元で発生した粉塵、臭気、さらに部屋に拡散した臭気、を全て排気しようとするのは、ピンポイントライフルで100の対象を同時に狙う様なもの、と考えます。



よく、「塗装ブースのみじゃ部屋の匂いが取れない・・・」というのを聞きますが、私の考えではそれは当然で、手元の臭気を逃がすための塗装ブースで部屋全体の匂いを逃がすなら、部屋全体をブース本体にしないといけなくなってしまいます。


部屋の臭気には換気扇を1機回し、それとは別の換気扇をブースと直結させる方法を考えました。手元の臭気と拡散した臭気を別の換気扇に分担させることで、スピードと効率を上げることが目的です。


次に、意外と忘れがちなのが換気の要、吸気です。部屋の換気とは、部屋の中の汚れた空気を外に出し(排気)、代わりにきれいな空気を入れ(吸気)て初めて成立します。

締め切った部屋で、換気扇や塗装ブースを回すだけでは効率の良い換気は出来ません。

 

そうした私なりの考えと、周囲に理解してもらうために完成したのが、この部屋用換気扇付き自作塗装ブースです。


まだまだ続きますので、次回も是非読んでください。