
12/23
今日は一日、弟の病院に同行しました^_^
11:30にメンタルクリニックに予約を入れてましたが、2時間位待ちました。
👨⚕️「整形外科、どうでしたか?」
「痛いです。手術してもらえないです!」
「注射はしてもらいました。腕は楽になったよね?」
「腕じゃなくて、足にも注射打ってもらったら、ダメですか?」
👨⚕️「整形外科の先生に相談してね」
「ちょっと良くなったこともあります。少し前向きになって…。地域活動センターに行くのに最初は嫌がっていた(足が痛いと…)のに、『クリスマス会に行きたい』と能動的に言うようになりました。薬がメンタルに効いているようです。」
👨⚕️「良いですね」
「痛みも0にはならないでしょうけど、まだあるみたいで、薬増やした方が良いでしょうか?」
👨⚕️「サインバルタは、3錠までは飲んでも良いので…。じゃあ、増やしましょう。」
0.5錠から1錠になりました。
先日、発達障害向けのプログラムに参加するための心理士の面談がありました。
前回受診(私が同行)の1週間後で、私は同行せず、弟※(本人から見て兄)が同行したのですが、話が進まず…![]()
👨⚕️「痛みが治まってからにしましょう」
今日、その話を相談したら、来月からプログラムに参加する許可が降りました![]()
長い待ち時間の間、地活の話をしていたら…。
「お姉ちゃん、痛みが少し楽になった!」
「さっきは10段階で5だったよね?今は?」
「3」
『話していたら、楽になったのかな?やっぱり病は気から?メンタルが原因かな?』
クリニックの後、薬局、食事して、かかりつけ病院に行きました。
先日の健康診断で、肺機能が再検査判定。
レントゲン→左中肺野策状影の疑い→B
☝️漢字合ってる!?
肺活量が低い→肺機能→E
私はすごく心配したけど、弟※は冷静で…
「肺活量なんて、やる気次第で変わる気がするぞ。やる気ないんじゃない?」
「確かに…。小学生に説明するように丁寧にしないと、伝わらないかも」
思い切り吸って→肺が破裂しそうな位
吐ききって→肺に空気がなくなる位
本人だけだと、またエラーになるかと思い、同行しました。
予約外なので、かなり待ちました。
「レントゲン&CTを撮影したってことは、重大な病気なの?」
「レントゲン撮影で重病なら、私は死んでるよ〜。まだ結果が出てないのに心配してるから、痛みが出るんだよ!」
待ち時間より、弟と6時間一緒にいることが、しんどかったです。
最後の方に呼ばれました。
2〜3時間待って、5分診療。
👨⚕️「今まで検査で異常出たことあるの?」
「無いです。左中肺野策状影の疑いは?」
👨⚕️「こういう白い影は、みんなあって…。」
CTを見ながら…
👨⚕️「異常無いですね」
「肺活量は、手技的に、エラーが出るのでしょうか?」
👨⚕️「あれは、やり方によるから、気にしないで…。」
「CTの方が確実ということですね。」
👨⚕️「CTは健診ではできないからね〜」
結果、異常無し!
本人だけだと、変なネガテイブ発動するので、わかりづらく…。疲れたけど、同行して、安心しました。
メンタルクリニックから、訪問看護に指示書も届き、明日さっそく訪問看護が始まるので、異常無いことがわかった上で、バイタルを診てもらえるので、良かったです😊