こんにちは。
最近は体調いまいちでハリポタや楽器があんまりできてないので、収納の話を。

いやね、たぶんこれも趣味の範疇だと思うんです。
まず私は美容系YouTuberを見るのが好きです。
もともと化粧とか美容には全然興味がなく、ただ「毒気が少ないから」「話のテンポ感が好きだから」という理由で見ていました。

それがだんだんと影響され、少しずつ手持ちの化粧品が増えまして……
周囲から10年遅れ、アラサーになってようやく化粧品(コスメ)に興味を持つようになりました。

中でも最近、特に気に入って見ている動画は【コスメ収納】や【ドレッサー紹介】といったもの!
美容系YouTuberの方々は本当に信じられないくらいの量を持っているので、見ていて気持ちがいいです。

翻って私はというと、以前はまあ普通にポーチに入れて、スキンケアとまとめて100均のケースに入れて洗面所に置いていました。
しかし、それがけっこう面倒なんじゃないかと気付いたのです!

なぜかと言うと、まず前提として洋服のある部屋(洋間)と洗面所が少し離れています。
その結果、出かける前の動きが以下のような【洋間・洗面所シャトルラン】になるのです。
  • 寝間着を脱ぐ
  • 洗面所で制汗剤を塗る
  • 洋間で服を着る
  • 洗面所で日焼け止めを塗る
  • リビングで持ち物チェック
  • 洗面所で化粧
  • 洋間で帽子をかぶる
その上、家族と出かけるときは
  • 家族が洗面所で髪を乾かしている(朝シャワー派)
  • 家族が洗面所でヒゲを剃っている
  • 家族が洗面所で歯磨きをしている
  • 家族が洗面所で髪をセットしている
という状況。
洗面所を奪い合い譲り合いしています苦笑

「じゃあ、”卓上ドレッサー”にまとめて洋間のあたりに置いてみようか」
と思い立ち(というかドレッサーに憧れて)家族に相談してみると
「それってうちにある100均のカゴじゃダメなの?」
という豪速球が返ってきたので素直に従うことにしました!笑

んで、結果がこれです↓

出かける前の洋間・洗面所間のシャトルランをなくすべく、化粧品以外も詰め込みました。
入れたのは下記の通りです。
  • 化粧品(グレーのポーチ)
  • 折りたたみミラー(テーブルで化粧できるように)
  • 薬の一部(氏名が入っているので写真にはなし)
  • 日焼け止め
  • 制汗剤
  • 白色ワセリン(リップクリーム代わり)
  • 冷感スプレー(白檀の香り)
どう考えても洗面所でしか使わないスキンケアなどは棚に押し込めて、洗面所を少しスッキリさせました。

ちなみに購入を考えてやっぱりやめたドレッサーはこれ。
(この商品が悪いという訳ではありません。ていうかできるもんならまだちょっと欲しいです。すごく魅力的。)

 

 

代わりに購入したのは折りたたみミラー(3COINSで550円)なので、予定よりだいぶお手頃に仕上がりました!


さっそく今朝使ってみましたが、洋間との往復の距離が小さくなってかなり楽でした!!

お化粧はしなかったけど!

これで家族と出かけるときの洗面所の譲り合いも楽になるはず!


という訳で、以上が私の新しい【コスメ”類”収納】です。

読んだ方の参考にはあまりならないと思いますが、私にとってはかなり良いです。うん。