こんにちは。

先ほど原書(英語)の『ハリー・ポッターと賢者の石』を読みました。


まああんまり集中が続かず、読んだのは2ページだったのですが……。


まあ案の定、頭の中で

「今日も2ページ"しか"読めなかったなあ」

と思いました。

しかし思い直して、

「今日は2ページ読めた」

と思い直しました。


よくあるリフレーミングなのですが、私は単純なのでこれで少し気分が変わります。

単純なのも捨てたもんじゃないですね。


そう言えば何かの小説で

「コップにはまだ16分の1も牛乳が残っている」

ってセリフがあったような。

何の小説だっけ?

まあこれは皮肉なのかもしれませんが。