こんにちは。
今日は我が家のペット達を紹介します!
ペットって趣味なのか?と自問しましたが、別に義務で飼ってなくて人生の楽しみとして飼っているのでいいだろうということにして書いちゃいます。

まずはこちら、ハムスターの「おはぎ」。
カラーゴールデンハムスターの男の子で今年1月生まれ、3月21日に我が家にやってきました!


回し車で走る様子を見たりすると、お迎えした当初に比べて約3ヶ月で大きくなったなあと感じます。


写真では元気にかじり木をかじっているのですが、実はこの1ヶ月ほどおはぎは病院通いをしていました。


若いハムスターには多くないという「斜頸」という病気と、同時に血尿もありました。

治療中は朝晩にシロップに溶かした薬をあげ、危険なので回し車も外して過ごしていました。


ちょうど昨日が斜頸での最後の通院で、余ってるのをあげたら投薬は終わりとなり、回し車も復活が決定!

1ヶ月ぶりに回し車をつけると元気に乗りこなしていました。

よかったよかった。



そのおはぎのケージの隣には、水槽があります。
我が家のペットとしてはおはぎの1年先輩にあたる、アカハライモリの「ぶち」です。
大抵はさん付けしています。ぶちさん。


昨年の4月20日にお迎えして、夏も冬も乗り越えてくれました。
夏には尻尾に婚姻色が見られたので男の子です。

ハムスターのおはぎを飼い始めて改めて実感しましたが、アカハライモリって本当に手がかからないですね!
週1回の水換え、週2回のエサやり、あとは日々の水温チェックとフンの確認くらい。
このお世話は1年ちょっとですっかり習慣になりました。

一度だけ「ぶちさんが水槽にいない! 脱走したかもしれない!」と騒いだことがあります。
イモリ飼育においては【脱走=死】なので、それはもう慌てて水槽周辺を探しました。
もしや、と思って水槽の中をよーく調べると、その頃置いていた流木もどきの小さな穴の中にぴったりと隠れていた、というオチです。

まあ笑い話ですが、一層気を引き締めてお世話していかなきゃなと思った出来事です。


はい、という訳で以上のおはぎさんとぶちさんが我が家のペット達です。
またブログに登場した際には、よろしくお願いします。