こんにちは。
さっき、習慣になっている手帳兼日記を書いていたら「あれ、これも趣味といっていいんじゃない?」と思って書いてみることにしました。

昨年(2023年)の1月1日から書き始めて、すっかりハマって毎日の記録をつけ、冊数も増えてきた手帳です。
どうも世間には「てちょ活」という言葉もあるようですが、私もその一員なのでしょうか?

とりあえず家にある内のメインをまとめて写真とりました。
①左上の緑
これがメインの今使っている手帳です。
高橋のtorinco1というものです。
調べたらこの色は「ライトピスタチオグリーン」と言うそうな。
シンプルな1日1ページ手帳で、すっかりハマりました。
書いている内容は今のところ以下の通りです。
  • 予定
  • その日こなしたこと
  • 体重、食べたもの、運動
  • 簡単な日記
  • よかったこと3つ
何か特別なイベントがあったときなどはこのフォーマットを変えて、自分なりに柔軟にやっているつもりです。
もう約半分も埋めたのか、がんばってるな笑

②右上の水色
これは昨年の高橋torinco1です。
自分でもびっくりなのですが、ちゃんと全ページ埋まってます!
途中手帳デコに憧れて100均のシールを貼ってみたりもしましたが、一部だけ分厚くなり、書きにくくなってやめてしまいました。
やっぱりね、書くってことが肝心ですからね。

③右下の灰色
これは今年始めた通院手帳です。
同じ病気の人達の集まり(自助会や当事者会と言います)で、「これまでの通院の記録を自分の方でも残したほうがいい」と聞いて始めました。
それまではスマホのメモに言いたいことだけ書いて、受診が終わったらそのメモを廃棄していました。
過去の記録が見れるのはなんか安心感がありますね。
書いている内容は以下です。
  • 医師に伝えること
  • 診察で医師に言われたこと(話したこと)
  • 処方
自分の身体の記録だと思って、何科に行ってもこれに書いています。

④左下の茶色
無印の手帳ですね。
これは家族と共有で使っているペットのハムスター用の記録手帳です。
世の中にはペット体調管理用のアプリもあるそうですが、共有しやすさを優先して紙の手帳にしました。
ペットはまた今度紹介しますね!


はい、ほぼ以上になります!
これ以外にも、挫折してほとんど書いていないシステム手帳とか、システム手帳と使い分けできていないノートとかありますが、あんまり使いこなせていないので割愛します。

手帳自体はスケジュール管理として高校生の頃からずーっと使っていて、何年分も保管しています。
過去のを見返すと高橋の手帳が多いですね。

今は手帳を日記と兼用にしていて、スケジュール管理はもっぱらGoogleカレンダーです。
いやーあれを始めちゃったら紙媒体には戻れないですね苦笑
  • 家族と予定の共有ができる
  • 予定の前に通知が来る
  • 予定の変更で手帳が汚くならない
この3つに頼りきりです。


手帳に話を戻しますと、いわゆる手帳好きの人達と違ってデコレーションをするでもなく淡々と書いています。
それでも私にとってはその日を振り返るいい機会になってくれていて、私はペンで手帳を書くこのの時間が好きですね。


あ、ペンはジェットストリームの4色+シャープペンシルのやつです。
水族館で買いました、くらげ柄です。
書きやすいしデザインも気に入ってます。


そんな訳で今日も手帳を書きました!