こんにちは。
昨日は午後ヒマだったので、いつだかに買って少し触ってそのまま眠らせていた楽器を引っ張り出して少しやってみました。

トラベルカホンです。

ケースに入れるとこんな。


中高生時代は吹奏楽部だったのもあって、楽器には少し親しみがありました。
当時の担当楽器はクラリネットだったのですが、じゃあなぜトラベルカホンかと言いますと……

夏の甲子園をテレビで見る→アルプスの応援団が映される→人数不足ゆえに楽器未経験者に打楽器を持たせる風景→応援団コメント「打楽器なら叩けば音が出るので」

このワンシーンを見て、単純な私は「打楽器を叩くの、楽しそうだな」と思ったのです。

そこから、YouTube動画で見て気になっていたカホンという楽器について調べ、すると集合住宅である我が家ではカホンは厳しいと分かり、その解決策としてトラベルカホンが良さそうという結論になり、ネットで購入しました。
(購入のとき詐欺サイトに一度騙されかけたのはここだけの話。)

その後少し触ってみましたが、打楽器の素養がなく続かずタンスの肥やしとなっていました。

昨日はなんとなく引っ張り出しましたが、感想としてはやっぱり叩くと響いてくれるのはちょっと面白いですね。
ただ普通のカホンでなくトラベルカホンなのでYouTubeにレクチャー動画もなく、カホンのレクチャー動画を見ながら工夫してやっていくしかないかなあといった感じです。
あと何より、楽器の練習にメトロノームが無いとめちゃくちゃやりにくいと再確認しました。

ただしばらく触ってなかった楽器なので、そのためにメトロノームを買っても、やるのかなあ…どうなのかなあ…不安…というのが正直なところです。
とりあえず「欲しいものリスト」に入れて検討かな。