どうも、お久しぶりです | どうも、ボクです。シャック似です

どうも、ボクです。シャック似です

渋谷の某ライブハウスで音響してるラオス人
のブログ…でしたが、2011/09/30を持ちまして退職、2011/11/04よりアメリカ合衆国アーカンソー州フォートスミスにて語学留学が始まりました。
日常のことやそのあたりのことを書いています。

どうも、ボクです


お久しぶりの方もそうでない方もいらっしゃいますが、皆さんどうですか?

お元気ですか?

ボクは元気です。

だいぶブログの更新が空いてしまいました

なんだかなー

ってな感じのテンションが続いてなかなか更新に踏み込めず

こんなにも時間が空いてしまいました

これからまたちょいちょい更新していきますので駄文ではありますが

お付き合いよろしくお願い致します。


さて、留学も3ヶ月めに突入しました

っていうか、明けましておめでとうですね!!

年末年始はみなさんどう過ごしたのでしょう??

ボクはこっちでできた山崎君という日本人のお友達のアパートで喰って飲んでだべって年を越しました

まぁアメリカの田舎にいるのでそこまで大きなアクションはなかったですが

とても有意義に過ごせました
photo:01



年末はクリスマスだったりなんだったりってイベントはあったりしたんですが、語学学校のレベルが1っこ飛ばしで上がっちゃって授業内容についていけなかったり思ったように喋れない日々が続きなかなかナーバスになっていました

それでもなんとか毎月行われる昇格テストはパスできたのですが

なんでパスできたのかわからないくらい英語のレベルはチープなもので逆にさらにナーバスなってしまいました

だからそのとき思ったんです

そうだ

やけ酒だ!
と思い親戚のおばさんに頼んででっかくて太くて安くてなかなかおいしいビールを3本買いました
お家に帰ってほろ酔いでテレビのディズニーチャンネル見てて
その流れで今まで簡単な会話しかしなかったおばさんとちょっと深い話をしました
なんででしょうか、英語で会話できました
思えばそれまでは英語で話そうとすると、、、
正しい英語で話さなくちゃ
とりあえずなんか言わなくちゃ
恥ずかしい
伝わらなかったらどうしよう…
みたいなことが先行してなかなかうまく喋れませんでした
でも、おばさんと話した時に思ったんです
あぁ、おれずっと緊張してたんだって
酒も入ってて文法むちゃくちゃでしたが単語ならべて通じました
リラックス
それが一番大事ってことに気がつきました
当然文法は大事ですが、日常会話する単語力はすでにあったってことと気持ちの問題ってことに気づくのに2ヶ月もかかってしまいました

その後、年明けに映画館でミッションインポッシブル4見たり家に帰ってひたすらテレビ見たり、勉強のしかた見直したりなんかして
最近になってやっと先生や周りの人の英語を聞き取れるようになりました
まぁ、理解力はまだまだですが。
もっともっとボキャブラリー増やして いろんな英語に触れて たくさん喋って
まだまだまだ足りないですがそんなことを思いながら 考えながら そしてなるべく楽しみながら今後も英語環境と付き合っていきたいと思います。


今後は、ちょこちょこ英語で更新していきたいと思います、練習もかねて。
誤字 脱字 など多々あると思われますが、温かい目で見守ってもらえたらと思います。

それではまた!
enjoy your LIFE!!

photo:02


げんたくん

一緒に写ってる牛の服に書いてある内容がやばいw