作曲について ステップ6 | Free Style

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どうも!

 

 

 

 

 

今回も、作曲についてやっていきたいと思います😄

 

 

 

 

 

さて、「ステップ6」までやって参りました。

今までのステップでは、音階のことや数え方の話でしたが、

今回から「コード」の話をしていきます。

 

コードには、「メジャーコード」と「マイナーコード」が

存在します。

このステップでは、「メジャーコード」について

説明していきます。

 

コードは曲でいうと、伴奏で使われていることが多いです。

 

どのように構成されているか、コードのCを例に、

見ていきましょう。

 

まず、コードと言うのは3つ、あるいは4つの音で、

構成されています。

今回は、3つの音で構成されている「三和音」(トライアド)

の説明をしていきます。

やっとCが出てきました(笑)

Cの高静音は、ド、ミ、ソです。

つまり、構成音の考え方は、基準を1度として、

「1度」「長3度」「完全5度」になります。

 

書き方は、基準の音を、アルファベットの大文字で書きます。

 

読み方はCなら「シー」あるいは、「シーメジャー」

と読みます。

 

「メジャー」か「マイナー」かを判断する時は

3度の音が「長3度」か「短3度」を確認しましょう。

(マイナーコードは次のステップで説明します。

 

書き方でも判断できます。

「メジャーコード」の場合は、アルファベットの後ろに何も書き足しませんが、「マイナーコード」場合は、

大文字のアルファベットの後ろに小文字の「m」を書きます。

 

これで、メジャーコードの構成と書き方については、

以上になります。

 

 

 

 

 

ありがとうございました!😆