火の魔法使いエーリーこと祈り人スピカです爆笑



しばらく色んな場所を巡っていたりで、ブログから離れてしまっていました。



続きです音符



朝の高速船で久高島へ渡ろうと港まで向かったのですが、近くの駐車場が混んでいて全然停められずアセアセ



観光客などすごい人出で、とりあえず次のフェリーに乗ることにして、しばらく近くを回ることにしました。



また行こうと思ってなかなか来られなかった、斎場御嶽近くの當間殿(とうまとぅん)へ行くことにキラキラ




地域の方たちがいつもキレイにしてくれているようでありがたいです。



静かな佇まいに背筋がピンと伸び、後ろの森の方はさらに神聖な感じがして、丁寧に向き合わなくてはと思います。



太陽がピカーっときて、歓迎していただいた気分おねがい




また港へ戻り、どうにか車を停めてフェリーに乗り込みました。



30分後、フェリーを降りてまずは左側の方にある拝所へご挨拶。



久高島に着いた時と帰る時にはご挨拶をすることにしています照れ



久高殿




この道が好きで、毎回つい立ち止まってしまうラブラブ




大里家




外間殿




今回初めてのウッチ小(グヮー)




こちらは、琉球開闢の神様アマミキヨが腰かけたとされる場所だそう。



時間が止まっているような空間でした乙女のトキメキ


光がすごかった〜照れ



そのままてくてく歩いて、クボー御嶽に向かいました。




まだそこまで暑すぎず風が涼しくて幸せな時間ラブ




歩きながらサインをくださいと言ってみると、ウグイスが鳴き出したり、ネコやネズミが飛び出してきたり、放し飼い?のヤギまで出てきてびっくり爆笑
(蝶々はいつもいっぱいいますちょうちょ)




クボー御嶽は明るい感じがしましたキラキラ



いつも目的を決めずブラブラと行くのですが、今回は西側のガー(湧き水)も巡ることに。



西側の海が青くて好きですハート






透明すぎて岩が浮いてるみたい爆笑




ガーをいくつか回り漁港の方へ行くと、アカラムイ(アカララキの森)の拝所を見つけました。



隠されている?守られている?ような雰囲気。



蚊がすごかった〜笑い泣き






港の端のエラブ岩にも男神と女神の石碑がありましたが、ネットで見た情報では、どこかの人たちが勝手に建てたもののようでした。




南城市のゆるキャラなんじぃも発見爆笑


南城市はハートの形をしてますハート



ゆったり島時間を過ごさせていただきました照れ



実は、その2週間後にも再度久高島へ行ってきたのですが、そのお話は書けるのかな〜タラー



次回行ってみたいところも色々見つけたので、またの機会を楽しみにしておきますラブラブ



ありがとうございましたおねがい