火の魔法使いエーリーこと祈り人スピカです爆笑




GWはお友達と旅行したいね〜と話していたのですが、今回は諦めてアセアセ




県内の北部を回ってホテルに泊まるのもいいね!と言っていたのが、2人とも久高島のイメージが来たので、うちなーんちゅプランで那覇に1泊してきましたラブラブ




前日までノープランで、お互いに気になる場所をあげて、初日は豊見城(とみぐすく)グスクの豊見瀬御嶽と伊計島に行くことに。




スタートで豊見瀬御嶽に行くことにして、隣にできた空手会館も回ってみることにしたら、なんとオリンピック聖火ランナーのスタート地点だったようでびっくり





カメラマンの方に聖火ランナーの応援に来たんですか?と声をかけられ、知らなかったですと答えて微妙な顔をされる笑い泣き




豊見城城址は今は立入禁止になっていて、お散歩しながら豊見瀬御嶽にご挨拶だけしました。





御嶽の右側にはガー(井戸)や按司墓などの拝所が集められていました。



月桃おねがい



ガジュマルさんキラキラ



聖火ランナーのスタート前に空手会館を後にして笑い泣き




伊計島に向かいながら、海が見えるカフェでランチハート



濃厚チーズリゾット美味しかった〜イエローハーツ



伊計島は海中道路を渡って一番奥の離島で、海もすっごくキレイですラブ





のどかで時間の流れが違う気がする乙女のトキメキ




地図で見て気になっていたヌンドゥンチ(ノロ殿内)と天神堂でご挨拶。





こちらは、個人的に裏にある祠が良かったですおねがい



ウドゥイ(踊り)の神様?



周辺は道がとても狭いので、運転に自信がない方はヒヤヒヤするかも〜笑い泣き




すぐ近くの伊計権現堂と伊計神社へ。






こちらは沖宮が管理されているんですね。




伊計権現堂の扉には手書きの龍と鳳凰龍






こちらでは地元の方が集まって憩いの場になっていました爆笑




目の前には地頭火ヌ神と神アシャギ(ノロが祭祀をする場所)





この後は龍宮神を探して海沿いへ乙女のトキメキ




まだまだ紹介したい景色があるので続きます照れ