火の魔法使いエーリーこと祈り人スピカです爆笑



先日、遠い遠いご先祖さまのお墓に行ってきました。



後から気づいたのですが、ちょうど彼岸入りだったんですね。



沖縄では、お彼岸ではなく清明祭(シーミー)と言われる期間の4月頃にお墓参りをします。




このご先祖さまのお墓の存在を知ったのは半年近く前で、何となく行くタイミングを待っていたのですが、春分の日の前に行かなきゃいけない気がして、ようやく重い腰を上げました笑い泣き



家を出る前に中国酒のイメージがきて、スーパーで中国酒を探して、沖縄のお菓子と一緒に購入。



広い公園の端っこに、那覇市の指定史跡としてお墓があります。



コインパーキングに車を停めて、てくてくお散歩しながら向かうと、
広場で遊んでいる子供たちや、ベンチで休んでいる人、ノラネコまみれになっている人もいて、地元の人たちに大事にされているような場所でした乙女のトキメキ




素敵ガジュマルさんもたくさんハート





お墓へ初めましてのご挨拶。



草刈りもキレイにされていてありがたいですおねがい



お供えもして、ゆっくりお参りできましたキラキラ




近くに、奥さん(だろうと言われている方)が詠んだという歌碑もあるようで、探したけどたどり着けずタラー



重そうな場所っぽかったので出直すことに。



色んな事情で嫁いできて、悲しい想いなどもあったのだろうけど、子孫へと命が受け継がれてきていることを思うと、感謝の気持ちでいっぱいですおねがい


桑の実イエローハーツ


サクランボラブ


400年以上も前、中国から琉球へ渡ってきたご先祖さまがいて、そして今、私まで繋がっている。



改めて、すごい歴史だなぁと感じますキラキラ



本当にありがとうございますハート