人生、どちらかを選ぶ時、「困難な方」と答えもあるが・・・ | 適当おやじの適当ブログ

適当おやじの適当ブログ

ノーパン村でも作ろうかとおもっております

 

 

よく、どちらかの道を選ばなければいけない時、

 

「困難な方」

(心や体は鍛えられるから、という答えだと思う)

 

と答えもあるが、

 

僕は、「おもしろそうな方」もしくは、

 

「おもしろくなりそうな方」

 

と答える。

 

結果、達成感が=なのだが、

 

僕は、「苦労した」だけでは、終わりたくない!!

 

最後に「おもしろかった!」や「感動した!」

 

に、もっていきたい。

 

そう考えると、「苦労した」だけでは、自己満足で終わってしまう可能性もある。

 

 

やり遂げた後の、想像をした時に、

 

【みんなが笑ってくれる】、【喜んでくれている】想像ができなければ、

 

「苦労する意味がない」と思ってしまう。

 

その中には、もしかしたら、「笑わない人」も「おもしろくない人」も「笑えない人」もいるかもしれない。

 

 

だけど、今回使わせていただいた尾崎豊さんの卒業の歌詞に、こんな言葉がある

 

「時には誰かを傷つけても」

 

全員が全員100点をくれるわけではないとしても、

 

やることに意味があると、

 

僕はそう思っている。

 

 

今日はこの変で!!