無農薬りんごの危険性 追記 | 農業なんかやっちゃダメだよね。

農業なんかやっちゃダメだよね。

日本農業のダメさ加減を良く知る、とある農業後継者の経営日記。

ざっくりでうろ覚え状態だったのでよくよく見てみる事にした。


http://www.jacom.or.jp/series/shir158/shir158n07112206.html


「個人差はあるが、それを食べた人が野菜・果物アレルギーを発症する危険性は大きい。とくに花粉症に罹っている人が有機栽培など無農薬栽培の野菜・果物を食べるとアレルギー症状になる可能性は大きいといえる。」


花粉症の人は要注意ってが?


これは見逃せない事実だね。



果実にストレスを与えず自然環境に負荷を与えず天然由来、なるべく近所で調達できるような

そういう代替農薬の開発ってのが必要だな。


キューバでは牛のおしっことか、バチルスなんたらとかいう生物農薬・・・

平たく言うと菌・カビが原料の水溶液の散布でうまくいっているとの事。


将来はそっちに行くというか行かざるを得ない事になるとは思うけれども、

まだまだ時間は掛かりますね。