飽きた。 | 農業なんかやっちゃダメだよね。

農業なんかやっちゃダメだよね。

日本農業のダメさ加減を良く知る、とある農業後継者の経営日記。

WEB上で農業者が頑張っている姿をよく見かけます。
見かけますが、何かありきたりでつまらない。

表現するものや発想が殆ど同じです。

新進気鋭の若手農業者も出始めていますが、
彼らの行動も以前自分が通った道。

かなりスマートにうまく結果を出されているようですが、
多分途中で方向転換するよ。とか、見ていて先の展開が
予測できます。

農業を良くしよう。と思い、やればやるほど農業から
遠ざかって行くんですがね。

やった人間でなければ理解出来ないとは思いますが、
そんなもんです。

ネット販売で注文がいっぱい来たとか、海外から注文が来たとか、
あぁ、うちも前そうだった。と。

短期間に受注の山作るのって危ないのよね。とか。
マイナス面もよく見えますし。

農家の範疇でやれる努力はやりつくしたんで、見ていても
面白さを全く感じません。飽きた。とすら思う訳です。

人がやっていない領域を開拓する人の行動は面白いですね。
見たことが無い行動や発想に触れるのは非常におもしろい。
そういう事をやってのける人材は農業の世界にはほんの一握り
しか居ません。

だから農業は衰退する。


まだまだまだまだ。
これから農家がバンバン潰れてくれないと面白くも何とも無い。
とは最近農業に進出した有名経営者の台詞ですが、

まぁこんな退屈な事続けている限りは潰れて当然でしょうし、
面白い展開作っていける人間とバトンタッチしていく事が
農業の社会的価値を向上させる意味においても必要な事だろうと
思います。