農業って | 農業なんかやっちゃダメだよね。

農業なんかやっちゃダメだよね。

日本農業のダメさ加減を良く知る、とある農業後継者の経営日記。

とんでもなくファーストライフです。

スローライフ狙いの方は近寄らない方がいい。


その中でもうちは更に強烈なファーストライフ。

米作っていながら、コンビニ弁当、パン、カップラーメン。


最悪だね(w


まぁ、そのぐらいやらないと、営農の維持+業務改革の同時並行処理は出来ないって事ですね。


のんびりゆったり都会の喧騒から離れて人生を楽しみたい。て方は

5000万ぐらい貯金持ち込むか、都市から離れても作業できる仕事を持ち込むか、一発単価のでかい

仕事するか。まぁ、いずれにしろ相当な余裕で臨まれるのが宜しいかと。




それが無い方の末路は・・・




・・・知らない方がいいって事もありますんでね。



甘い計画は破綻する。というのが世の中の常ですので。



先日とある会社の社チョーさんと話してきました。


その方結構なやり手なんですが、うちと同じように加工業に走るつもりで色々

調べてみたそうですが、結果、収益性に乏しい。という事で事業化断念。だそうでした。


でも、色々聞いてみると、調べてみた=詳しい人に聞いた。という事で、

既に何年もやっているプロに照会した。程度の話です。


何年もやってるとその道に相当明るい。と思うかもしれません。が、

単に固定概念を山ほど抱え込む方向で経験豊かな方もイラッシャイマス。


つーか、殆どが、固定概念の中で生きてます。


自分自身、聞いてみた話とやってみた事と全く話が違う

なんて事は日常茶飯事。


30年ぐらい前の常識で止まっちゃってるプロなんか山のように存在しています。

人の話は殆どあてにならない。そう思うのが正しい。と考えるようになりました。



今後やるべき事は何なのか。自分で現場を走って自分で情報を掴み、自分で判断する。

という当たり前の事をやる。

という事が極めて大事。

何故なら、誰もそんな事やらないから。

大手メディアですらそんな事やらない。

人から聞きかじり、受け売り。


大手メディアの農業関連の記事など中身ハズレっぱなし。

日経でも農業系の記事はハズレっぱなしです。



世の中の常識が間違っている。という事はこの情報が発達した現在においても

存在しているわけです。


何が正しいのか間違っているのか。


自分の手を動かし足を使い自分で確認する事が大事です。



特に卒論用のネタ集めにネットアンケート募集するような半端に頭のいい大学生諸君。


横着しないで沢山の現場を巡りなさい。



知識を得るために時間をもらっている分際で知識を殺ぐような行為を行うのは馬鹿・無能のやる事です。