ここ数年、いろいろあってブログサボり気味。

しかし、ようやく今年も終盤に来てゼルビアネタでブログ復活したかな?

もともと、旨い物や楽しい遊び体験、心に響く言葉などを取り上げてきました。


師走になり、今年もあと1ヶ月切りましたので、今年を振り返っていきたいと思います。

まずは、これ。
$日々前進

昨年は、全国的に梅が不作で、初めて梅シロップ失敗を経験。

今年もあまりいい梅が入手できなかった。

$日々前進

でも、今年のテーマは黒糖。

梅シロップは黒糖で、梅酒は黒糖焼酎でつけました。

梅シロップは大当たり。

普通の砂糖や氷砂糖とは比べものにならない風味。
今年の暑い夏を乗り切るのに活躍してくれました。
$日々前進

梅酒はしっかりと寝かせています。
来年になったら少し味見をして、さらに2年間くらい寝かせたいと思います。