本日の朝、テレビ東京で町田市が紹介されていました。

テレビ東京のサイト を見ると、

「人口約40万人の大都市「町田」町田駅周辺は国道246号沿線を代表する繁華街で百貨店や専門店等が 多く林立する一大商業ゾーンとして著しく発展。」

と紹介されています。

我が家のある町田市は、東京都の西南部に位置し、細く伸び尖った形状をなしており、東京都から神奈川県に刺さったような形になっております。

市の形状は北西-東南に細長く、TVで紹介されたJR町田駅の数十m先は神奈川県相模原市となっています。

この形状により、前述の相模原市の他、神奈川県横浜市、川崎市、大和市、と接しており、走るたびにカーナビはとてもうるさいです。

『東京都に入りました』、『神奈川県に入りました』・・・・と。

そんな町田市ですが、TVで紹介されたように人口40万人なのでしょうが、となりの相模原市は70万人近くで、近々神奈川県3番目の政令指定都市を目指すようです。


町田市の中心街に原町田という地名があることから?一部では相模原と町田を合併させて『相模原町田市』なんて話がありましたが、どうなったのかな?

一応、相模原市と町田市で相互交流はあるらしいのですが。


この町には特にゆかりもない新住人ですが、グルメネタを中心に?少しずつ探索していくつもりです。



そう、子供達にとっては故郷になるのですから。ぽちっと応援願いします。


      

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ