いや~炎天下大変重労働でした。


前日の夜に決まった、現場作業の助っ人。


九州の那珂川に行ってきました。


魚類調査のお手伝いです。


調査を行ったのはこのようなところです。


川  

調査場所2


2日間で5箇所回ってきました。


投網や刺し網、たも網にびんどう・・・。


一度投網を投げましたが、たいへんむずかしいですね。


しかし、難しいけれども一番魚が取れる手法でした。



私はほとんどたも網。


とはいえ、たまには・・・


コイ


こんな大きなコイが取れたりしました。


取れる魚はたいていこんなものでした。


魚


オイカワ、カワムツ、カマツカが多く、他にギンブナやブルーギル、ギギ、ヨシノボリ、ドンコなど・・・。


淡水魚も思った以上に、淡い色がとっても上品できれいでした。


この川は下流の街中に取水場があるため、とってもきれいでごみもあまり見られませんでした。


かなり下流でも水遊びができそうな環境が維持されています。


取れる魚の種類も、私の想像を上回り、次は何が取れるか楽しみでワクワクしていました。



しかし、福岡市内の他の河川は、例に漏れずごみもたくさん浮く都市河川であり、残念でしかたありませんでした。


蛍光灯が流れているのを見たときは唖然としてしまいました。


川と人とを隔離したつくりであることも、原因のひとつであると思うのですが、だからと言ってごみを捨てるのは論外です。


ごみは川底にたまり、海まで流れて海岸線にたまり、めぐりめぐって人間にも悪影響をもたらせます。



「水に流す」



日本に昔からある感覚ですが、すべてを水に流すことはいけません。



ごみを捨てると言う行為も、この感覚、文化からきているのかもしれませんね。





福岡市には結構温泉が多いことに気がつきました。


しかもしっかりと湧いているらしいですね。



あちらこちらに温泉の看板を見かけたので、


お風呂

こちらでひと汗流すことに。



いろんなお風呂がありました。



サウナも、フィンランド式、別府地獄風呂式、ソルトサウナの三種類ありました。


フィンランドは通常のサウナ、別府地獄風呂敷はミストサウナ、ソルトサウナは、粗塩を体に塗って入るサウナでした。



すべて入りましたが、ソルトサウナが最高!



塩が不純物などを排出するらしいのですが、とってもしみる・・・・。


ピリピリと痛いです。傷口でもあろうものならば、ズキズキと痛みます。



しかし、塩をながすとお肌すべすべ。


2回も入ってしまいました。



当然、お風呂上りは・・・


ビール


これですね。


さっぱりしたところで、福岡の夕食へ向かいます!


つづく


理想の自分になるためにほんの少し、応援お願いします!!


    ↓


ブログランキング



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ